施設ってステキ

記事
コラム
ブログにお越しいただきありがとうございます。
認知症の方が大好きな、音楽療法士のHitomiです。

施設は社会の縮図。

元は海兵隊だった人、賭博で刑務所に入っていた人、新聞記者、中華の調理人、
スナックのママ、毛皮屋さん、デパートの美容部員、主婦・・

人生の最後の数年間を、同じ屋根の下で過ごします。

最後は皆同じ。
お金の管理は自分以外の誰かがしている
動かないと体が固まる
話さないと声が出なくなる
失うものばかりで情けなくなる
同じような食事に飽きて、お寿司が食べたくなる
人との温かい交流を求める
優しくされたら嬉しい
気にかけてくれたら涙が出る
できたら痛みと苦しみなく死にたいと願う


ちょっと話は飛ぶけど、
いろんな星で生きてきた生命体が
ほんの数十年
同じ地球という星で同じ時間を過ごす

それに似ていますね・・


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す