施設ってステキ

記事
コラム
ブログにお越しいただきありがとうございます。
認知症の方が大好きな、音楽療法士のHitomiです。

施設は社会の縮図。

男性陣は一匹狼が多く
互いにコミュニケーション取るのが難しい人が多いです。

でもコーヒーを毎日決まった時間にいれるようになったら、
『自分も飲みたい』と、ほぼ男性全員が
朝10時にデイルームに集まるようになりました。
スティックコーヒーを切らしている人には誰かが寄付して
新入りさんには先輩が話しかけて。

コーヒーを飲んで何を話すわけでもないけど
なんかいい感じ。

縁あって人生の終末期に同じ屋根の下で暮らすようになった人たち。
そこに縁あって関わらせていただいている私たち。

不思議で、でも温かい関係です。

人生いろいろあって
みんな孤独で
でも一人じゃない。

気持ちを分け合える人がいる。

やっぱり施設ってステキだなぁと思う瞬間でした。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す