目が合う

記事
コラム
ブログにお越しいただきありがとうございます。
認知症の方が大好きな、音楽療法士のHitomiです。

私が3年前に今の施設に入職した時からおられた80代の女性Mさん。

胃ろうでずっとベッドの上
話もしないし、手を胸の上で組んでずっと同じ姿勢で横になっている
目を閉じてるか、開いていても視線は合わない
話しかけると時々『ンガーッ』という声を発して泣き顔をする(涙は出ない)

そんななので、過去の話も何も聞いたことがありません。

最近ちょくちょく『リンゴの歌』をかけて一緒に聞いています
Mさんの肩をトントンしながら聞きます
でも特に何の反応もありません

もう無理なのかなー、と思って今日もトライ。
すると、今日はなぜか頭を枕からずっと浮かして聞いてるのです
途中一回顔がぐしゃっと崩れて泣き顔になり
最後には一瞬目が合って
私に向かってうなずいたように思いました。

ドキッ!!

重い心の扉が開くといいな。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す