神様に食事介助

記事
コラム
ブログにお越しいただきありがとうございます。
認知症の方が大好きな、音楽療法士のHitomiです。

毎日、食事介助をしている80代男性Mさん。

きのう、介助中に急に
「肩凝ってるか?」と聞かれました。
普段ことば少ない方なので気にはなりましたが
「凝ってないですよ」
と答えてそのままにしていました。

そしたら今日も同じく
「肩凝ってるか?」と。
2日連続だったので
「凝っているように見えますか?」
と聞くとうなずき
「顔がギュッとしてるわ。
(イライラしてたら)あかんで」と。

最近足が痛くて歩くのに苦痛でした
それに加えて施設での人間関係も少し。

この人には見透かされていた。
”私は毎日、神様に食事介助していたんだ”
そう思いました。

「Mさんもイライラしますか?」と聞くと
「昔はしたけど今はしないな」と。

365日寝たきりでベッド上での生活
食事も排泄もすべて全介助。
それなのに穏やかで、私の心配までしてくれる。

Mさんはとっくに
ひとつ上の次元に行っていたんですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す