オレンジ!!

記事
コラム
ブログにお越しいただきありがとうございます。
認知症の方と音楽が大好きな、ケアマネピアニストのHitomiです。

きょうは、音楽ではなくてカラーの話。

私は小さい頃から、音楽と色が大好きでした。
昔の折り紙(色紙)は水に浸すと色が落ちたので
そうやって色水を作って楽しんでいました。

今日70代の女性Nさんが部屋の入り口でポツンとしていたので
思い切って声をかけてみました。
私の担当のフロアの利用者さんではないので
ちょっと遠慮がちに。

『Nさんは音楽好きですか?』
すると
ううんあんまり好きじゃない
高校のときに音楽の授業がなかったし。
『趣味はありましたか?』
私は手芸が好きだったよ。
編み物とかよくしてた、今はもうできないけど。

ふと思いついて
『何色が好きですか?』
そしたら
オレンジ!!と。

Nさんは、色のイメージでいうと黒の人。
真っ黒な髪と黒づくめの服、
寡黙でクールビューティな感じです。

でも思いがけず明るい色をおっしゃったので
『明るい性格なんですね』と言うと
うん!!と笑顔になりました。

今週 ”認知症マフを作る会”に参加予定の私。
オレンジの毛糸で作ってNさんにあげよう!と決心したのでした。

*認知症マフ
円筒状のニット小物で、手を通してニットの内外につけられたアクセサリーを触ることで
認知症の人が安らいだ気分になると言われています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す