病気の話をしている私なのに・・・

記事
コラム
こんにちは
薬剤師&国際薬膳師のひさ(Hisa)です。

いつも病気や薬の話をしている私なのに、
自分のことに気付いていなかったんです。

私の周りの方々、みんな頑張っているんです。
あれ、私、今までもっと頑張れたはずなのに、、、
やれることが少ない、、、
なんて考えていました。
更年期.jpg

(大丈夫かなと心配するほど、青い人・・・。私もこう見えているのかな)

先日、40代後半の女性とお話する機会がありました。
その方が、
「数年前から不調があり、今までとの違いを実感しているよ」
と仰ったんです。
私は、はっとしました!

私も更年期世代に入ってきている!
この疲れ、だるさ、腰痛など、更年期だからか?
と実感しました。

実は、更年期世代だからと気を付けてはいたのですが、
でも、どこか「大丈夫」と思っていたんです。
他人事だったのかもしれません。

それに、2年前、婦人科で女性ホルモン値を調べたことがあり、
その際、「正常」と出ていたので、
まだまだと思っていたんです。

でも、こうやって「実感」したことで、
肩の荷がスッとおりました。
2654558.jpg
(急に黄色くなった!!)

「更年期」に現れる不調を軽くするために、
まず、生活習慣や食事に気を配ることが大事です。

幸い、私は、薬や薬膳の知識があるので、
生活習慣改善やどんな食材が良いかなどを
よく知っています♡
得意です♡
ココナラで更年期を含めたサービスも出しているので、
そのあたりは大丈夫(^^)

間違っていけないのは
他の病気が隠れているということも。
うつや関節リウマチ、貧血、メニエール病など。

困ったときは、
誰かに相談したり、病院を受診することが大事ですね♪

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
更年期を含めた相談、薬の疑問など
お気軽に相談してくださいね♪
短時間で済ませたい方は60分チャットもあります(^^)
ご予約できます♪



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方
いつでも大歓迎です♪
私は喜びます♪

ひさ@薬剤師歴20年☆薬と薬膳のプロ


心からお待ちしています♪
♡を頂けるともっと喜びます(^^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す