結婚とは、難しいことなのかどうか。

記事
占い
結婚。
今、非婚化が進んでいて、生涯未婚率も年々上がっていて、国勢調査によると男性25%強、女性18%弱のようです。
確か女性の生涯未婚率って以前(といっても数年前ですが)10%程度だったような・・
そう考えるとかなり増えていますよね。
経済要因もあるし、個人的な事情もあるし、一言では片付かない問題ですが、そもそも、結婚って絶対しなくてはいけないものではありません。
ただ、やっぱり家庭を持つことが幸福のシンボルであると考える人はまだまだ主流派なのではないでしょうか。
よっぽどの独身貴族主義の男女でない限りは、自分のパートナー、そして子供が欲しいと考えると思います。
結婚が難しいことなのかどうかは、もし個人的な事情として、出会えない、という理由なのでしたら、難しくはない、と思います。
以前見た雑誌の婚活アドバイス欄(確か、婚活カウンセラーさんが書いた内容)に、結婚相手に求める条件は3つまでにせよ!とあったんですね。
私はそれを見て、なるほどなあと思いまして、婚活して、1年以内に結婚するに至りました。
男性には、事細かに条件を突き付けていては、お眼鏡にかなう相手がいなくなるので、絶対に譲れない条件を絞ること、が肝要かと思います。
例えば、長男でないこと、身長170cm以上、大卒。
という条件を決めたら、例えお相手の服のセンスがいまいちでも、それは条件に入れていないのだから気にしないようにすることとなります。
私の知り合いは30個以上の条件を絞ることができずいまだ独身です・・
理想を追い求めるのは悪いことではないのですが、その理想に対して自分は完璧かどうかを考えれば、それほどお相手にばかり完璧を求めてばかりはいられないのが現実かと思います。
ちなみに私は人柄重視でお相手と意気投合した感じで、学歴がどうこう、考えなかったです。結婚生活は、毎日一緒にいることなので、学歴がそこまで重要かどうかは、私にとっては条件に入れるほどのことではなかったです。学歴があればいいかというと、そうでもないなあと思うことって多々ありましたから。

よろしければ、結婚へのご参考にしていただけると幸いです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す