上下をつくらない

記事
コラム
「人から馬鹿にされている」「見下されている」と感じるとき、ありませんか?
そういうときって、自分も誰かに同じことをしているんですよね。

…なーんて言われると、
「いやいや、私は人を馬鹿にしたり見下したりなんかしない!」
って、反論したくなりますよね。

うんうん、私がそうだったから、わかります。

でもよーく考えると、心のどこかで、身近な人に対して「私が上、彼は下」という上下をつくっていたんですよね…。

人を下に見ると、いつか自分も下に見られてしまうときが来るかもしれません。

そして忘れがちなのが、反対に「あの人は私よりも上」と考えてしまうこと。
尊敬する人だったり、憧れの有名人だったり。

上を意識すると、下もつくってしまいます。

「いいな」「素敵だな」ぐらいならOK。
でも、ときどき見かけませんか?必要以上に崇め奉っている人…。

憧れのあの人も、あなたの一部であることをお忘れなく✨
…ま、私もつい忘れてしまうんだけど(^^ゞ

では、今日も素晴らしい一日になりますように☆彡



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す