初めて確定申告をしました!

記事
ビジネス・マーケティング
先日、生まれて初めての確定申告が終りました。

私は昨年4月に起業するまで、ずっと公務員だったため税金は常に給料から天引き(最初から引かれている)でした。

確定申告書を処理する業務はありましたが、自分で作ることになるとは思ってもいませんでした。
そんな初めての確定申告、マネーフォワードを使ってなんとかe-taxでやりきりました。
数字の入力は、日々行っていたのでさほど大変ではありませんでした。
書類の作成もマネーフォワードが自動でやってくれたので「これはカンタンかな?!」と思っていたら、e-taxの認証にすごい手間取ってしまいました・・

20回ぐらいログインしたかもしれません。
パソコンにデータが入っていて、スマートフォンでマイナンバーカードの認証をしたからでしょうか、画面を戻るたびにマイナンバーカードの認証を求められ「ううっ」となりながら1時間以上格闘しました。

来年はもっと準備してスマートにできるようにしたいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す