流行の感染症に罹患したときの眠り方(コラム第8回)

記事
コラム
この流行を追わない私が、何の因果か例の流行感染症に感染し、
40℃の熱が出ました。

2週間経った昨日も微熱が出てました。

何の前触れもなく家族が発症し、2日後私も発症。
とにかく熱が高いと眠れず、しかも、喉がこの人生において一番痛かったです。

たとえるなら、
何かを飲み込むときは、打撲を一気にぎゅっと押されるような痛み、何かを吐き出すときは、ひりつくような痛みがしました😢

唾液を飲み込むことも命がけだったため、飲まずに吐き出すしかなかったです。

そして、病院ではロキソニン3日分の処方のみで、ほとんど熱が下がらないという💦

本当は横になって眠りたいけれど、高熱で眠れないのです。

加えて喉の痛みがひどすぎて、唾液を吐き出すたびに体を起こす必要があったため、その動作ひとつひとつに大変エネルギーを要しました。

そこで、どうせ眠れないなら、横にならずに、座りながら寝ることにしました。

背中に厚めの布団を置き、そこにもたれかかって、右腕は抱き枕で支えることに。

そうすれば体を起こす必要なく、唾液を排出できてまだ楽でした。
567.png


熱すぎる家族の愛

心配した家族が、火を使わないお灸を持ってきて、私の喉元に二か所貼ってくれました。

しかし、

あぢぢぢ!あぢー!

なんの拷問だろう。

傷口に塩塗られるってこういうこと?

良かれと思って貼ってくれたのですが、そこ、今、高熱で一番熱いところー!
冷やして冷やしてー💦

このお灸は今貼るものじゃないと、痛い喉を犠牲にして叫び続けました。

結局、保冷剤で首元を冷やしてようやく落ち着いたのでした😊

大体喉の痛みは5日ほどで引きましたが、体力が戻るにはもう少しかかるかもしれません。

なんせこの暑さ、これが本当に堪えます💦

----------------------
ちょうどB'zの稲葉さんも同じころコロナ陽性でライブが延期されましたが、微熱くらいで…という方もいらっしゃって、いやいや、私も微熱から高熱へとシフトしたし、何よりシンガーの命である喉が痛いかもしれないと思うと、早くよくなりますように、としか思えませんでした😢

かつてB'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORIの福岡公演で、稲葉さんの声が出ないことがあり、ライブが中断し最後までやりきられたのを目の当たりにしていますので、今回のPleasureツアーも無事に終わりますようにと願っています😊

----------------------
昨日は29日、私は肉の日なのでお肉を少しいただきました。
そしてうなぎまで(^^)

皆さまもくれぐれも熱中症等お気をつけて~。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す