第4回ヤンサンオープニング選手権①(コラム第9回)

記事
コラム

2023/07/29「山田玲司のヤングサンデー」で作品を放送していただいた話1

第4回ヤンサンオープニング選手権に参加するため、今回、アニメーション制作に初挑戦しました😄

テーマ曲の一つ、OWACON侍さんの『ヤンサンDAYS』にビビッときまして✨

OWACON侍さんの『ヤンサンDAYS』を聴くと、すてきな声だな~と思うのと、懐かしさや少しの哀愁を感じます。

OPムービーとしての結果は残せませんでしたが、1つの作品を最後まで完成させることができたのは、本当に嬉しかったです🥰

今回、私が大事にしたのは、「ヤンサンを初めて観る人が番組にスッと入れるように」ということです。

そのため、

•「王道」
•「どこかで見たことある感じ」
•「曲のイメージに合わせる」
•「真面目に」

ということを意識しました。

そして、以前、出演者のおひとりの方が曲のイメージについて、「スラムダンクみたい。」と仰っていたので、

•「湘南の海」
•「ちょっとスラムダンクっぽい絵柄」
•「1990年代」

を意識しました。

山田先生や出演者の方には、1980年代っぽいという感想をいただきました。

私は、Tシャツの裾をアウト(タックアウト)にしたり、MDを描いたりして、1990代前半~後半をアピールしました。

でも伝わりにくかったようです(^^;)

また、絵柄は私が普段描く絵柄とはちょっと違います。

そもそも私は、男性キャラをあまり描きませんが、『スラムダンク』を意識することで、方向性は定まりました😀

続きはこちら↓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す