じいちゃんから受け継いだ成功への執念

記事
マネー・副業

私は昔から経済的成功に興味があり、中学生くらいから自己啓発本をすこしずつ読むようになっていました。

私自身は特に貧しい家庭の生まれというわけではなく、ごくどこにでもいる公務員の父と専業主婦の母のもとに生まれました。なのでハングリー精神はほぼなく、周りに流されて生きてきました。

ただ、私のじいちゃんは戦争を経験し、とても貧しかったようでハングリー精神は人一番強かったです。

じいちゃんは勉強が好きだったけれども尋常小学校までしか行かせてもらうことができなかったようで、「自分の身を立てるために勉強しなさい」、「勉強は面白い」、「経済はとても興味深い」、といつも私に言い聞かせてくれていたので、それが子ども心に経済的に成功したい!という感情を持つに至った原因かもしれません。

じいちゃんは中学以上に進学はさせてもらえなかったけど、本を借りて独学で勉強をしていたみたいです。だから教育の機会を与えらた孫の私をみて、もっともっと勉強しなさい!といつも励ましてくれていました。

そんなじいちゃんに影響を受けた私は、中学くらいから「成功法則」なんかに興味を持つようになったのです。
そんな折、夢を実現するための方法として、「紙に目標を書くと」というのを知ります。

その時には「紙に書くだけで目標が達成できるなんてそんなバカなことがあるわけない!」、と思っていました。

ところが、その後しばらくして「紙に書くと夢が実現する」とウォルト・ディズニーも言っていた、と何かの記事で読んで、ディズニーランドを作った昔の人も言っているんだ、と関心を持ったのを覚えています。


こんな内容だったと思います↓

ウォルト・ディズニーは「ディズニーランド」というテーマパークのアイデアを持っていました。このアイデアは、彼が自分の子供たちと一緒に遊ぶ場所が欲しいという思いから生まれました。

彼は既にアニメーション映画の成功によって名声と財産を築いていましたが、新しいプロジェクトに取り組むことを決意しました。

ウォルト・ディズニーは、テーマパークのコンセプトを紙に描き、スケッチをしたり、アイデアを整理するためにノートを使いました。

彼は自分のビジョンを細部まで緻密に計画し、テーマパーク内のアトラクション、ランドスケープ、エンターテインメント要素、そして魔法のような雰囲気について紙に記述しました。

また、テーマパークを家族向けの楽しい場所としてデザインし、一般の人々にとって魅力的な場所にするための工夫を凝らしました。

その後、ウォルト・ディズニーは「ディズニーランド」の建設に取り組み、土地の取得、資金調達、設計、建設、プレスリリースなど、多くのステップを踏んで実現に向けて進めました。

そして、1955年7月17日にアナハイム、カリフォルニアにおいて「ディズニーランド」は一般に公開され、成功裡に開園しました。

このテーマパークは、その後も成長し、ウォルト・ディズニーの創造性とビジョンの証として、多くの人に愛され続けています。

ウォルト・ディズニーの求めた、「ディズニーランド」のような突飛な夢も実現に向けてアイデアと計画を紙に書いたところからすべてがはじまったとてもよい例だと思いました。

そして、その後自己啓発本を読み漁る度に、「紙に書くと夢は実現する」という話が山ほど出てきました。

それで、私も紙に書くということをもう12年くらい継続しています。

毎日書いてきたノートは全て保管しているのですが、30枚綴りのノートが今日(2023年11月5日)時点で134冊目になっています。

スクリーンショット 2023-11-05 074352.png

思い返せばこのころから人生の目標が叶うようになってきました。

これは、スピリチュアルのように言われることがありますが、脳科学でも説明可能なようですね。

つまり、目標にかくことで、人はその達成のためにフォーカスするみたいです。

フォーカス、つまり焦点を当て何をすればいいのかを頭の中で勝手に考え始めるようです。

フォーカスが強ければ強いほど、見聞きするものすべてが目標達成に向かうような行動につながっていくようになります。

それと、この目標を紙に書く、というのを始めて自分の頭の中を整理するためにも使っています。

情報を整理して分類して、自分のコントロール下において何が出来て、何ができないのか、どのくらい有効で、時間やコストがかかるのか、誰の力を借りればよいのか、いつ頃、何をする必要があるのか、成功確率はどのくらいか、、、、、、

実に様々なことをノートの中で整理してきたような気がします。

ご参考までに、紙に書くことによって私が達成した目標を紹介しますね。
法人を設立する
賃貸併用住宅(ゼロ円マイホーム)を作る
新築アパート建設
不動産投資で物件を3億円分購入する
満室経営する
キャッシュフロー年間1000万円
家族で年間2回海外旅行をする


逆に達成できなかった、もしくは未だ道半ばのものもたくさんあります。
物販で月100万円稼ぐ
株で1億円作る
ゼロ円マイホームを作りたいひとの手伝いをする会社員をリタイアする
ダイエットしなくてよい状態になる

叶った目標と叶っていない目標の違いをみくらべてみると、フォーカスの強さの違いや、自分に合う・合わないの違い、それから関係者を含めたWin-Winの関係構築の有無が大きく関係しているように思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す