雑草で~、エアコン壊れ、得をする~!

記事
マネー・副業
エアコン故障の原因は「雑草?!」

56世帯も賃貸運営しているといろいろあるものです。

エアコンが故障したんですが、逆に15,000円得をしちゃいました!



事の成り行きは以下のようなものです。

2023年8月末、管理会社から「エアコンが全く効かない」ので新品と交換させてください!と連絡が入りました。

事前に管理会社さんのほうで、エアコン修理業者にも状況を伝えてもらっており修理をしても、直らない可能性が高いことを教えてくれました。

修理して直ればいいですが、直らない場合には出張費・修理費だけがかかり、さらに新品購入費用がかかるというのです。


こちら、管理会社さんから来たメールの抜粋です↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■エアコン
内容:エアコン冷房不良
 (風は出るが冷風にならず冷えない)
 ※本体リセット・フィルター清掃・設定確認済・30分連続運転確認済
既設:シャープ AY-G25DM (2017年製)
年式がまだ新しいので修理も検討致しましたが、想定費用は以下のとおりです。
メーカー修理を手配させていただいた場合の修理の目安金額が17,600円~55,000円程度となります。
※コンプレッサー等、冷媒回路部品の交換が必要な場合は55,000円~82,500円
※別途諸経費をいただいております。
※上記金額はあくまでも目安金額となり点検の結果により費用が前後する可能性がございます。
もし修理不可の場合でもメーカー出張費が15,000円程度発生していまうので、新規交換(92,950円税別)をご承諾いただきたく存じます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




うむうむ、納得。

確かに、修理を依頼して新品より高くなる可能性があるし、、、。

それにまだ暑い時期でしたし、エアコンが無いと入居者さんは相当大変だろうと思いとりあえず管理会社さんのご提案通り、「新品を購入」することで即解決しました。


さて、大家の仕事はここからです。

私が任せている管理会社さんは、できる管理会社さんではありますが保険請求についてはこれまでしたことがありませんでしたので丁寧に管理会社さんに説明しました。

お伝えしたことは以下の通りです。

■私が契約している保険代理店さんと本件(エアコンの故障と新品購入)について連絡をとってください。

■故障の状況をお伝えし、保険代理店が保険会社に保険請求するのに必要な情報を送ってあげてください。

■保険代理店さんとのやり取りは私にもメールでCcを入れてください。


管理会社を通じて、新品購入したときのメーカーさんや、故障時に見積などをいただいた業者さんにヒアリングして、情報を集めて頂きました。


あ、ここで大家ワンポイントアドバイス。
保険請求に必要なノウハウ3か条!

1.現場写真は必須。

2.原因が特定できる場合は、その説明。わからない場合でも推定でもいいので状況証拠などを集める。

3.自分で請求せず、熟練の「保険代理店」から保険会社に申請してもらう。



これを忠実に実行し、まつこと1か月。

ついに保険がおりました。

保険代理店から来たメールがこちら↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本件につきまして、査定結果が出ましたのでご報告致します。
■お支払金額合計:107,835円
【内訳】
損害額:82,950円 (見積額92,950円―免責10,000円)
臨時費用:24,885円 (82,950円×30%)
保険金請求書へのご記入不要でお手続き可能ですので、
お振込口座をご教示頂けますと幸いです。
<銀行名、支店名、種目、口座番号、口座名義>
尚、本件につきまして保険会社より業者の方に確認したところ、電気的事故や落雷等の損害は確認できず、周辺のドクダミが原因ではないかとの見解でした。
今回は1度目のため不測かつ突発的な事故として対応いただけますが、原因が分かった以上、今後は除草を気を付けていただく必要があり、2回目以降は不測かつ突発的とは認定できない可能性がございます、とのことです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なんと意外や意外。

原因は室外機に入り込んだ雑草(ドクダミ)の可能性が高いということでした。

しかも実費よりも多く保険金額がもらえるといううれしい誤算。

実際に購入した新品のエアコンは92,950円だったんですが、

保険の支払い額は、107,835円。

約15,000円のプラスです。

「臨時費用」という特約に入っていたから、プラスになるという事起きるんですね。

今後は突発的事故とみなされないため、管理会社に日常清掃時のドクダミ除去をお願いしておこうと思います。

今日も一つ勉強になりました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す