接客№1の私が思う接客術 ~日記#61~

記事
コラム
皆様、おはようございます☀

私は以前、酒屋さんでパートをしていました。

そこではその月のオススメ商品を売るという取り組みがされており、
販売数を競うということがされていました。

社員・パート・アルバイト全て合わせて50人程度でしたが、私は売り上げ数1位を何か月も連続でいただきました。

すると、他の方から「どうやって売ってるの?」と聞かれることも多くなり、
私は特に何かをしているわけではなかったのですが、いくつか自分が心掛けていることをお伝えしました。

①売るときだけ愛想をよくしない。

これは基本中の基本ですね。

お願いする時だけ態度を変える方、自分がお客様だったらどう思いますかっていう話です。

②相手によってアピールポイントを変える。

お子様がいらっしゃる方なのか、年配の方なのかなどを考え、どこをアピールすれば購入していただけるか会話の中からくみ取ること。

その他にもいくつかありますが、意外と基本を実践できていない方は多くいらっしゃいます。

「じゃあ、こういう場合はどうしてる?」となった方、私なりの答えでよければ、アドバイスさせていただきます。

ぜひ、ご連絡お待ちしています(*ノωノ)

では、今日のお話はこれでおしまい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今日も皆様が笑顔になれる1日でありますように♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す