#93 「良妻賢母」の大きな弊害

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です
ガーン.jpg

つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています
秋3.jpg


今現在、毒親とは距離を置き
接触頻度を極限まで減らし
(表面上は人としての礼儀は欠かないようにしながら)
この画像のような心境でいられています
小さな事にも心を動かせるような
穏やかでゆったりとした世界です(#^.^#)
♡.jpg

もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

雑誌2.jfif
大美賀直子 著
長女はなぜ「母の呪文」を消せないのか
~さびしい母と優しすぎる娘~より


母が「よい母」であろうとしすぎると、
子どもも「母の眼鏡にかなう子」でいなければ
認めてもらえないものと思い、人一倍の努力をするのもです

(中略)

長女の場合
「女性としてパーフェクトな母に追いつかなければ」
「母が認める学歴やキャリアを目指さなければ」
などと気負い、思春期、青年期になって燃え尽きてしまうこともあります
ガーン.jpg
私も正にその状況で
「毒親に愛されたい=誇りに思ってもらいたい」ばかりに
何に対しても優等生でなければ価値がない!
と思い込み、ガムシャラに全てのことに全力投球して、、、
「燃え尽き」ました。。。
30代で。。。全てを無意味と思い、何も頑張れなくなり
遅い遅い「反抗期」を迎えました。。。

母親からの「正しく」「きちんと」というプレッシャーが強すぎると
ダメな自分を許せず「よい子」の自分の姿しか表に出せなくなってしまいます


イギリスの小児科医ウィニコットは、子どもを育てるには
「グッド・イナフ・マザー」でいるのが良いと説きました

「完璧な良い母(グッド・マザー)」より
「ほどほどに良い母(グッド・イナフ・マザー)」の方が
子どもは自分自身の力でよく育つことができる、ということです


知らなかった。。。。
グッド・イナフでいいなんて。。。
だって、どんなに優等生でいても
一度も心から褒めて(愛して)もらった経験がない私が
そんな秘密があるなんて知るはずはありません!!!!
えっ⁉.jpg

それには母親自身がすべてをきちんと完璧にこなすことにこだわらず、
「ときにはぐうたらしたい」「手を抜いてほどほどにやればいい」
という気持ちがあってもいいと認めることです
すると、子どもは大らかに、自分らしく育つことが出来ます


良妻賢母像が自分を縛りつけ、母親自身がありのままに生きられないでいると
その緊張感は娘に如実に伝わってしまいます

(中略)
母親からの過剰な期待をかけられた娘は「よい子」のプレッシャーが強力過ぎて
自分らしくありのままに生きる術がわからなくなってしまうことがあるのです
最近の自分がやっとたどり着けた境地。。。
それが全てここに書かれています
ひらめきイラスト.jpg
頭で理解できても、心までストンと落ちて
行動に変化を起こせるまでには
また相当の時間がかかります。。
ですが、思考が変わって行動がやっと変わるので
その順番でないと、やはり逆戻りなのですね(-_-;)


自分が何故離婚し、子育てに困難を覚え、
そもそもなぜ自分を愛せないのか、、、
を理解するのに、なんと長い時間を費やしてしまったのかと
途方に暮れる日もありますが
もうそれも卒業できそうです
嬉しい.jpg
何故なら、残りの人生の時間を思うとき
それらは変えられない過去であり
これからの時間だけは、いかようにも出来るからです

間に合ってよかった!(^^)!
セーフ.jfif
最後までお読みいただき
ありがとうございました>^_^<

真衣まみ

「自分を愛せない」これは私の永遠のテーマでした( ;∀;)
でも本当に1つずつ絡まった糸をほぐすように
「なぜ?」「どうして?」を大切にしてきた結果
それが知らずに「初めて自分を大切にする」ことになり
今に至ります>^_^<
何事も1つ1つですね!
「今がシンドイ」という方、私でよろしければご一緒させていただきます
あなた様の絡まった糸をほぐす作業を>^_^<

私のボイスサンプルです>^_^<

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す