#85 誰に認められなくてもいいのに。。。

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です
ガーン.jpg

つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています
秋3.jpg

今現在、毒親とは距離を置き
接触頻度を極限まで減らし
(表面上は人としての礼儀は欠かないようにしながら)
この画像のような心境でいられています


小さな事にも心を動かせるような
穏やかでゆったりとした世界です(#^.^#)
もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

雑誌2.jpg

石原加受子著
「もっとシンプルに楽に生きることをはじめよう!」より

日頃から自分の欲求や感情を抑えたり 無視していると
次第に自分の欲求や気持ちに気付かなくなっていく

その為に 自分の欲求や願望を満たせない不満足感を抱きながらも
自分が相手に何を具体的に認めてもらいたいのかよく分からないまま
相手に認めてもらいたい気持ちだけが先行していく
毒親の親(祖母)が亡くなる前に
欲求不満だった私に「〇〇ちゃんは何がしてほしいの?」と
聞いてきました
モヤモヤ.png
生まれて初めて聞いてもらった、嬉しいはずの質問でしたが、、、、
もちろん心と頭の整理が付いていませんから
何をどうして欲しいなんて言えませんでしたが


「あなたが育てた子供(毒親)が私を苦しめている」
=どこかで祖母を責めたい気持ちもあったと思います!!


だって子供は自分の気持ちは上手く言葉に出来ないもので
それを汲み取ったり、絡まっている気持ちを整理して
気持ちをスッキリさせてあげるのも、
本来大人がすることなのに。。。
嫌(-_-;).jpg
そんな子供ヘの手助けの能力がある大人が 一人もいない中で育つ
ということは、気質的に優しい、我慢しやすい子どもは
本当にしんどい。。。


家族でただ一人、そんな気質は「気にしすぎ」
「メソメソしない!」「細かいねー」
などの言葉がけと共に育ち、萎縮する大人へと成長したのでした( ;∀;)
悲し.jpg

親子の組み合わせは
どうにもできることではないので
「親ガチャ」と言われるのでしょうね。。。
巡り合わせはランダムで、配られたカードでベストを尽くすのみ
ということでしょうね( ´∀` )
そう理解できてから、やっと心の平穏が訪れています>^_^<
セーフ.jfif
最後までお読みいただき
ありがとうございました>^_^<

真衣まみ

残りの人生を、これから何に感動して、誰と時間を過ごしていこうか?
とワクワクするこの頃ですが、
ここまでが本当にしんどかった( ;∀;)
ほつれた心をほぐすエクササイズが必要で
これまた方法が確立されているわけでもないため
オリジナルでやっていかなければならない。。。
ここが本当にキツイ。。。
「今がシンドイ」という方がいらしたら
誰かに話してみませんか?少しでも気持ちが楽になるかもしれません>^_^<

私のボイスサンプルです>^_^<

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す