頑張りすぎに注意

記事
コラム

今月、友達に、イラストレーターの友達を紹介してもらい、

自分の絵の弱点、いい点など教えてもらい、

添削してもらいながら行ったところ、こんなに良くなるんだ!

と嬉しくなり、絵の質を高めつつ頑張っていたら、

とうとうきた。

精神崩壊。

無気力になり、呼吸もしにくくなる。

シャワーも浴びれず、人間らしく生きていられるのか不安になりつつ

とりあえず今日は乗り越えられそう。


お昼もレトルトカレーライスでなんとかしのいだ。

夜は夫が帰ってくるので、それまでに軽く下準備。面倒くさいのは後回し。

とにかく夫には尽くすけれど自分は適当。

でも気づいた。

人って人らしい生活をしないと人じゃなくなって余裕もなくなるのだと。

だから、頑張りすぎには気を付けて。

特に気候の変化が激しい今くらいの時期は

健康な人でも自律神経が乱れて体調崩すから。

というわけで、ゆっくりすごせる人はゆっくりしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す