高卒サラリーマンが40歳で8千万円以上の資産を貯めた生活習慣

記事
マネー・副業
はじめまして!
会社員をしながらファイナンシャル・プランナーの資格を持つ、どらごと申します。
私は入社後約20年で資産8千万円を築きました。
そんなことを言うと、こんな風に思う人が多いと思います。


・一流企業で出世して高い給料を貰っている
・投資で大きく儲けた
・YouTubeなどの副業で一発当てた
・爪に火を点すような節約をしてコツコツと貯金をした

実は、私はどれも当てはまりません。

給料も一般的な、ただの高卒サラリーマンなんです。

そんな私がやったことは、会社に勤務しながらファイナンシャルプランナーの資格を取得し、読書やセミナーなどに参加して金融リテラシーを研鑽すると云うことだけです。
その知識を普段の生活に取り入れリスクを取って行動することで、高卒サラリーマンでも40代で準富裕層以上の資産を築きました。

資産も年々増え、気づけばFIRE(早期リタイア)する事も可能な状態になってきています。
今の私の目標は、40代で資産を1億円に増やして完全FIREを達成し、自由な生活を過ごすことです。

そんな私が、実際に経験してきた一次行動やマインドセットで、資産形成に効果的だったものをお伝えしていくブログです

私は一般企業に勤務する高卒サラリーマンです。
同期の中でも出世は一番遅く、給料もけして高い方ではありません。
また、今まで副業や過度な倹約をしたこともなく、唯一心がけていたことは、若いうちに沢山の書籍を読んで仕入れた知識で、資産を増やす行動を無理なく実践してきただけです。

その結果、大きな資産を実際に手に入れた経験から、誰でも大富豪と呼ばれるようなお金持ちにはなれなくても、特別な知識や大きなリスクを取らず「準富裕層並みの資産」を作り「幸せで豊かな生活」を過ごすことが出来ると確信しました。
私のブログを読んでいただけるあなたの生活と知識が豊かになるよう、自分が実際に経験してきたことから資産形成のための多彩な情報をお伝えします。

金融リテラシーを上げるネット情報や書籍は多数あると思いますが、情報発信者は実際に記載しているだけの金融資産を作れているのでしょうか?
たぶん、実際に資産を作っている人はほとんどいないと思います。

私は実際に経験して結果の出てきたことだけをお伝えしていますので、同じような行動ができれば、あなたも大きな資産を作って幸せで豊かな生活が送れると思います。

始めに私のプロフィールを紹介します。

・40代一般企業サラリーマン
・週5日勤務、土日祝休日
・職級:一般社員
・最終学歴:工業高校

こんな感じの、どこにでもいるような一般的なサラリーマンです。

会社は運よく一部上場企業に就職できましたが、高卒なので当然出世コースとは無縁のサラリーマン・ライフを過ごしています。
次に、そんな私が所有している資産について、記載します。

・金融資産:貯金、株式(日本株個別、米国)、REIT、コモディティ(金、
 プラチナ、石油など)
・愛車:LEXUS RX version L
・ゴルフ場会員権
・ROLEX エクスプローラーⅡ

私は平均的なサラリーマンと比べて、高い学歴や特別な才能があるわけではありません。

当然給与が特別多いわけでもなく、ギリギリの節約やリスクの高い投資をしてきた訳でもありません。

そんな私ですが、40代として同年代でも5%に入るぐらいの資産を作り、欲しい物も我慢せず購入でき、なおかつ好きなゴルフやジム通いなどの趣味を遠慮なく行える。

まだまだ経済的に自立しているとはいえませんが、幸せで豊かな生活を満喫できていると感じています。

特別な行動は必要ありません、全てはマインドの持ち方で変わってきます。
誰でも準富裕層の資産を築き、幸せで豊かな生活を過ごす。

このブログを読んでいただければ、誰でも実践できる再現性の高い方法です。

自ら経験してきた事を、雑記のように記載していきたいと思っています。
今思えば、資産形成に遠回りをしていた事もたくさんあります。
成功や失敗の経験を余すことなく記載していきますので、あなたの資産形成の参考にしていただければ幸いです。

このブログを始めた目的は、特別な事をしなくても幸せで豊かな生活を送ることは誰でもできる。
そのことを、私以外の多くの方にも体感していただきたいと思ったからです。
そして、自分もこれからの生活をより豊かにするために、たくさんの人と交流を持って情報を共有したいという気持ちで始めました。
ブログを読んでいただけるあなたともに、より豊かで幸せな生活を築いていけれれば、これ以上の喜びはありません。

これからの記事があなたのお役に立ち、幸せで豊かな生活を過ごせる一助になれれば幸いです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す