No.4知らなきゃヤバイ!リサーチする前に絶対やっておくべき設定

記事
ビジネス・マーケティング

SEO初心者でも上位表示は簡単にできます。逆に、コツを押さえてないと何年SEOやってても表示できません。

こんにちわ。Webサイト相談室の先生ゆきです。

今回は、キーワード決めた後にやる「リサーチ」について解説します。

まずはリサーチする時は、シークレットウィンドウを開いてから検索しましょう。←超重要

なぜシークレットウィンドウは絶対設定すべき?

シークレットウィンドウとは、インターネットで何かを調べた時に、閲覧したサイトやどのくらいサイトを見ていたからなどの履歴情報を残さない設定です。

通常であれば、あなたが調べた情報を元に一人ひとりが好きそうなサイトを表示してくれます。この仕組みがあることで、検索する手間を省くことが可能です。

便利な仕組みの一方で、SEO対策をする際には向いていません。

なぜなら、インターネットは個々の好みに合わせたサイトを検索順位をしてくれるため、純粋な検索結果とは言えないからです。結構そのまま調べている方が多いので気をつけてくださいね!

シークレットウィンドウは使うウィンドウによって異なるので「シークレットウィンドウ やり方」と検索してみてください。

リサーチのポイント3つ

さて…下準備が終わったら実際に検索して出てきたサイト10位をくまなく見ていきます。
サイトを見る時のポイントは次の3つです▼
・何が書かれているのか
・このキーワードを打ってきた人がなぜ調べているのか
・どのような情報を求めているのか

ただ上位表示しているサイトを見るだけでなく、お客様のことを考えてみていきましょう!

便利すぎる!!リサーチに活用すべきツール

その際に以下のようなツールを使って書き留めていくと便利ですよ。私も全て覚えれるわけではないのツール使ってます。色々使ってみた結果、マインドマップおすすめです。
・メモ帳
・Googleドキュメント
・Googleスプレッドシート
・マインドマップ
あなたもまずは色々試して自分に合うもの選定してみてください♪

実際にリサーチの方法を画像もしくは動画に公開していく予定なのでお楽しみに〜^^



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す