加齢に伴い、出来ないと思うことが増えてくるとお聴きする機会があります。
特に、≪学び≫に関しては顕著に現れていると思います。
<記憶力が低下しているので>確かに、記憶力の低下はあると思いますが、
<記憶力の低下>は、他の要因もあると思います。
≪覚悟≫古臭い根性論と思われるかのしれませんが、<記憶力の低下>等は
バイアスから生まれるモノが多く、記憶や情報を思考と結び付けてしまい
さも、<事実>の様に<出来ない>ことを導き出してしまいます。
では、≪覚悟≫とは何か?
他の情報や自分が経験していると錯覚しているバイアスで判断するのではなく
(≪やる≫=出来な理由を排除する) = ≪覚悟≫ です。
出来ない理由を探す = 出来ないが主の思考なので理由を探すのは困難
やれる方法を探す = <やれる>とは<やれない>との比較になります
やる = シンプルに自分の意思で動く。
窮地に陥った時、何もしなければ<終わり>
窮地に陥った時、≪覚悟≫が沸き上がってくれば、何でも真剣に挑めます。