通所介護編 デイサービスとデイケアの違い 老人保健施設についても

記事
ビジネス・マーケティング
現役ナース由紀子です♪
昨日は特別養護老人編を書きましたので、本日は通所介護について(^^♪

由紀子の働いたことのある通所介護に
デイサービスとデイケアがありまして

デイサービスは、特別養護老人ホーム(特養)に併設されている通所介護
デイケアは、老人保健施設(老健)に併設されている通所介護

その違いは、リハビリがあるかないか、それだけです(笑)

ちょっと、老人保健施設について説明を・・・

老健というのは、特養と同じような施設ですが、
病院と在宅の中間に位置付けられておりまして

病気になって入院し、自宅へ退院するにはADLが低下して、このままでは自宅へ帰れないなって時に、
いったん老健へ入所して、リハビリなどを行い自宅へ帰るというのが理想的な感じです。

そうはいっても、なかなか自宅へスムーズに帰れる人はおらず、
病院と行ったり来たりしながら特養の入所待ちってのがよくある現状です。
まあ、言い方が悪いですが、たらいまわしの現状があります。


老健の特徴
・三か月までしかいられない。(と言いつつ、ずっといる場合もある)
・働いているスタッフは、介護職と看護師の割合が半々。(夜間も看護師がいて安心!!)

・OT(作業療法士)やPT(理学療法士)がいて、リハビリが受けられる。
・医師がいて、1回/週、回診がある。

・特養よりはタイムリーに医師の診察が受けられる。
(医師は4日/週 日勤でいれば良くて、夜間は電話対応はしているらしい。知り合いの現役老健医師より。)

・そして、この老健に併設されているのがデイケアです。

※ちなみに、特養にOT、PT、医師はいません。

リハビリスタッフがいてくれる施設に併設されているので、
デイサービスと違ってリハビリが受けられるんですねー(*^-^*)

やっと、通所介護の一日の流れ♪

・利用者を受け入れる準備、車の準備、お風呂の準備など
・車で利用者を迎えに行く、軽自動車~ハイエースまで、
車の大きさはいろいろ。働くには免許は必須ですね。

・利用者が到着したら、棚に荷物をいれたり、上着をハンガーにかけたり。
・お帳面、内服薬、点眼薬、軟膏など預かります。

・看護師による、バイタル測定。
・お茶を飲んだり一息ついたら、順番にさっそく入浴です。

・12時ごろ昼食。昼食前に体操することも。
・昼食後ゆっくりしたら、レクリエーション!!
(歌、習字、ボール遊びいろいろ)

・デイケアは、個別にリハビリメニューがあったり、
リハスタッフによる体操なんかもあります。

・おやつ コーヒーなどを飲んでちょっとゆっくり
・この間に、お帳面にバイタルや今日の様子などの記入

・忘れず、軟膏など預かった荷物を返却
・順次、送迎車で帰宅。

・送迎車を駐車場にしまったら、その日の記録、カンファレンス、
明日の準備などなど。

その他に、月一回体重測定、お誕生会、お出かけレクリエーション、さまざまな行事の準備
やることはこまごまとたくさんあります。



あれ?幼稚園みたいやなー(;^_^A
幼稚園と違うのは、高齢者はみんなそれぞれに生きてきた環境も違うし、生活習慣が違うので、子どもと比べるとわがままですね~(笑)

女性の方が寿命が長いので、必然的に女性が多いんですが、
男性は隅に追いやられているのことが多いです(;^_^A

そして、しっかりしている人と認知症の人と一緒くたなので、
しっかりしている利用者さんにとったら
つらい空間と思いますね(´;ω;`)ウッ…

「大きい声出して、こっちまで頭おかしくなるわ」
「話が合う人がいないの・・」などなど不満の声が聞かれます

しかし、しっかりしている人が多い時は派閥ができます(笑)。
どこにでもいる、ちゃきちゃき気質の利用者Aさんに、その取り巻き。

そのグループを気に入らない、
別の気の強い利用者Bさん、その取り巻きの確執!!

あれ??中学生時代も、こんな派閥あったなー(;^_^A

そんなこんなを、よーく観察して、誘導する席を考えたり、
何なら曜日を調整したり、皆さんが気持ちよく利用できるように、
スタッフは細心の注意を払います(笑)

って、書けば書くほど、また大変そうに思えてきたぞ(;´Д`A ```

いやいや、めげずに通所介護で働くメリット!!
・ホスピタリティに基づいた、丁寧な介護ができます。
(入所介護より機械的にならずに頑張れます)

・夜勤がないので、子育て中は働きやすいです。
・しっかりしてる人もいるので、利用者さんと会話を楽しめます。

・レスリエーションを考えたりするのが好きな人は楽しいですね。
・運転が得意な人も、スキルを活かせます。

デメリット
・夜勤がないので、施設介護より給料は少なくなります。
・準備などで残業が多いかも(働く場所にもよる)。

・こまごま気遣いを求められてちょっとめんどくさい。
・ご家族に気を遣う(゚Д゚;)

通所介護を楽しむコツ!!!
・自分もレクリエーションを楽しもう。
自分のやりたいことを提案したり、率先して動いたり能動的に!

・やっぱり、スタッフ間としっかりコミュニケーションを取って、
仲良く楽しくが一番♪

・ご家族には、利用者さんの様子をこまめに伝えたり、信頼関係を築くことで、
感謝してもらえたり、働きやすくなりますよ。


由紀子は、どうしてもお風呂に入らない利用者さんに入ってもらうため
試行錯誤することに楽しみを見出しておりました!!

盆踊りが大好きな、お風呂嫌いの女性の利用者さんがおりまして、
何とか入ってもらおうと考えた末、お風呂場まで

「月が~出たでーた~、月が~あ出でた~♪あヨイヨイ!」と、
一緒に踊りながら誘導し、
どさくさ紛れに入ってもらったこともありました(笑)

その時の達成感と言ったら!!( *´艸`)


大変なことを笑いに変えるのも得意な由紀子でございます(笑)
介護を始めたい。通所介護の現場で働いてみたい方、
もちろん、入所介護、ホームヘルパー、何でも相談に乗ります!

それ以外でも、職場でお悩みを抱えておられる方も、
愚痴聞きだけでも大丈夫です。ぜひお電話お待ちしています♪♪








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す