原因

記事
コラム
2024年 1月24日 水曜日

空咳が止まらない日が続いています。
勿論、
お医者様ん処へは行っています。
熱的には平熱で
外出時には
普段からマスクを着用しています。

処方頂いている薬剤は以下の通り。

モンテルカスト錠     
気管支喘息や
アレルギー性鼻炎に用いる
夕食後 一錠

レポセチリジン塩酸塩錠 
アレルギー用
(稀に)眠気が誘う
夕食後 一錠

ホクナリンテープ
気管支を拡げて
呼吸を楽にする貼り薬

ムコソルバン錠剤     
痰の滑りを促進し
出しやすくする
毎食後 一錠

ツムラ麦門湯エキス顆粒 
漢方薬
喉に潤いを与える効果
咳を鎮める効果
毎食後 一錠

クラリス錠    
マクロライド系抗生物質
感染症を治療する      
朝夕食後 一錠

多分ね、
ハウスダストが原因じゃね?

お部屋の中
見た目には整頓されて
雑然と
収まる所に
収まっている風景なんですけれど、

「はたき」で掃除している訳では無いし
濡れ雑巾で「ふきふき」していないし
いつも
大雑把な掃き掃除で済ませています。

パッと見い
ホコリは溜まっては いませんけれど
台の下や
タンスの奥とかは
手が届かなかったり
テレビ台の向こう側なんて
何年も見ないし・・。

人の目の触れない処からの
浮遊ゴミ類が
空咳の原因なら
せめて
お部屋の風通しを考えて
玄関扉と
窓を開けて と寒いわ!

空気清浄機が要るかな?
あ、
飴ちゃん 買ってこようっと。
龍角散がイイのかな?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す