「好きなら〇〇できるでしょ」は危険 その②

記事
占い
以前、「好きならすぐに会いにきてくれるでしょ」への疑問を投下いたしました。どうも、ルイネです。
今日は私の黒歴史に関する記事です。
書きながら思い出して、かなり激怒しています…

私はこれから書く、過去の経験から「試し行為」に一定の嫌悪感を抱くようになっていました。
DVやモラハラについて取り扱いますので、一部の人にとってはお辛い内容になるかと存じます。

また、後半は違った意味でかなり厳しく批判的な内容になっております。

お気をつけて読み進めてください。

なぜ、「好きなら会いにきてくれるでしょ」は「危険」だと思うのか

私は10年ほど前に、職場での誤解が原因で心神喪失状態になってしまい、休職したことがあります。
そんな時にある男性と出会って、その人と3ヶ月ぐらいお付き合いします。

その元彼は殴りこそしないものの、超メンヘラ・束縛・モラハラ・挙げ句の果てにはヒモでした。
今思い出すと楽しかったのって多分3ヶ月のうち1時間ぐらいで、
過ごした時間のほとんどは経済・精神・性的DVしかありませんでした。

関係ないんですけど、元彼のために作った借金を、昨年やっと借金を完済しました!!褒めて!!!

私はなぜそんな人と3ヶ月も付き合っていたかというと、
心身を喪失していたからです。
心も体も失う。これが心神喪失。
マジで『「あんなの」と付き合うぐらいまともな判断ができない状態だったんだな』って思うような、黒歴史の中でも漆黒の歴史に相当する3ヶ月を過ごしていました。
本当に、心神喪失ってすげえな!!!って今では思っています。

男女問わず、DV・モラハラから逃げた経験のある人ならわかると思いますが…
あの人たちの常套句で「あなたのためにやった」と並ぶのは

【超無茶振り】とセットでついてくる
「好きなら〇〇できるでしょ」
「好きじゃないからやってくれないんだ」
➕罵詈雑言大暴れ破壊行為

女性だとわかると思いますが、
特に夜の相手を断った時にめちゃくちゃ言われますよね…
気分で断ろうものなら大変なことになるのはわかってるので基本断りませんが、彼らはこちらの体調が悪い時もけっして諦めません。

私はこの漆黒の3ヶ月を経験し
「試し行為はDVの始まり」ということを学びました。


Lv.1「好きなら会いにきてくれるよね?」
から「好きなら俺のことを支えて(お金)くれるよね?」
「好きなら友達の連絡先全消しできるるよね?」
Lv.99「好きなら俺の子供を産めるでしょ?(なお結婚はしない模様)」
までの進化はあっという間でした。

nathan-dumlao-Y-H5pu2oglE-unsplash.jpg

試されたと知った時、相手はどう思うか

「相手が自分のことを好きかどうか知りたいだけなのに、なんでそんなこと言われないといけないんですか?」って絶対怒っている人いると思うんですが

私はそういう人には、
「あなた様の愛情を疑うことなく、同じことしないでいてくれるお相手に感謝してください」
としか言いません。

たとえあなたがお相手を夜中に呼び出して
家まで会いにきてくれたとしても、
相手が「明日朝早いから寝たい」って言ったら
「そんな中、来てくれてありがとうね」って言う人はこの先読まなくて大丈夫です。ありがとうございました。
これからは呼び出すのではなく「会いたくなっちゃったと伝える程度」にとどめてください。
相手が来ないのは「自分の生活があるから」で、あなたが嫌いなわけではありません。
余裕があれば、必ず会いに来てくれますよ。

「好きなら相手してよ!」って言い出す方。
まだ帰すわけにいはいきません。。

<例文>
いちゃいちゃしたくて呼び出したのに
話聞いて欲しくて呼び出したのに
なんですぐに寝ちゃうの??
私だって明日仕事だよ!!
来てくれるって言うからメイクも落とさないで待ってたんだよ!!
え、、まさか。。。私といちゃいちゃしないなんて、浮気してる!?
スマホ見せて!!!証拠掴むまで寝かさない!!!!

自分が女性なので女性視点で書きましたが
要求がエスカレートしてるのわかりますか?
(しかも自分が呼んだくせにメイク落とさなかったの相手のせいにしてるし…)

これに「どこがエスカレートしてるんですか?」という方
自分が相手の立場になったら、
「ワガママ言って、可愛いやつだな❤️」って言えますか?

私の言いたいことをわかってくださった方、ありがとうございます。
お相手はあなた様の期待に添えないかもしれませんが、今できる精一杯の愛情を向けてくださっています。お相手を思いやることを忘れないでください。

それでもわからない方はすみません、すごく厳しいことを言います。

あなたは「付き合っているなら好きな人の時間をどこまでも奪ってもいい」と考えている「とても失礼な人」です。

あなたの待っている王子様は、
こんな失礼な人をお姫様には選びません。

「好きな人を困らせるようなことはしない」という、
愛情以前の人類としてのマナーを
「付き合っているならば破っていい」わけがないんですよ。
alain-bonnardeaux-tLxGw_ITs7k-unsplash.jpg


「相手の好意や愛情を試す」前に

とても厳しい文章が続いて申し訳ありません。
試し行為をされたと気づいた時、「自分は信用されてないのか」と傷つきます。

試されている側は、
試している側が思っている以上に傷ついています。

「自分が相手に同じことされたら」と考えてください。

明日朝早いのに
真夜中に「今すぐ来て」って呼び出されて
「何も食べずに待ってたんだよ!お腹すいたね」とか言われて
「あ、電話来る前に食べちゃったんだよね」と言ったら

「俺はお前が来るって言うから何も食べないで待っていたのに!!なんで先に食べてるんだ!!」と怒られ
ごはん食べて眠くなって
「ごめん、朝早いから寝るね」と言ったら
「え、えっちしないの!?なんで!?」
と詰められ。
「なんでしてくれないの!?俺のこと嫌いなのか!?まさか浮気してるのか!?今すぐスマホ見せろ!!!」
と怒鳴られ。
経験上、この時点がおそらく朝4時ぐらいです。
眠いのに。
寝たいのに。

「私のこと好きなら今すぐ寝かせてくれ!」って言いたくありませんか?
そして「なんでこんなに疑われなきゃいけないの?」って思いませんか?

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
男女が逆転したら一気に異様さが増して
DV臭くなりますよね?

ということは…
DVの被害に男女格差はないはずですから
先ほどの「メイク落とさずに待ってたんだよ」女子も同じぐらいのダメージを相手の男性に与えているはずです


私の言っていることは、何も極端な例ではありません。
試し行為というのは、相手を傷つけ、縛る行為です。
優しい人ほど、自分を犠牲にして応えてくれます。

コラムに書かれていたからと言って、安易にやらないでください。
本当に、大切な関係が壊れてしまいます。

今日はおすすめメニューは書きません…

お読みいただきましてありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す