「好きなら〇〇できるでしょ」は危険

記事
占い
ご覧いただきましてありがとうございます。

プロフィールにも書いてありますが、私は以前、質問サイトで無償鑑定を繰り返しておりました。

質問サイトって誰でも回答できるので、新米占い師にはめっちゃ助かる場所ですよね!

しかし、同時に悪質な暇人が現れます。

「好きだったらLINEは秒で返事しますよ。
占いなんて頼ってないですぐに別れてマッチングアプリでもやれ」

みたいな回答をして回っている「占いアンチ」が何人もいるんです。

目に見えないもの・科学で証明されていないものに頼る人を「騙されている」と思うのは、十分わかります。私もかつてはそうでしたから。
「占い師」を名乗り、心理学を駆使した悪質な商売をする詐欺師も実際にいますし、一見だけでは詐欺師なのか占い師なのか区別はつかないですから、「占い師撲滅委員会」みたいな回答をして回る人の気持ちもわからなくありません。
これを占いのお店の前でやったら「営業妨害」ですが、
無償でやるオープンな場だし、質問サイトなのでほとんどの回答者は「言わせておけ」と思いながら鑑定に入ります(笑)

しかし、質問者さんはそうはいきません。

そんな意地悪な回答をご覧になった質問者さんの「現状」をカードで見ると、本当に「輪をかけて意気消沈」みたいになってしまうんですよね。
さらにはそういう回答に心を折られて、私や他の占い師が真面目にした回答すら見てくださらなくなってしまいます。

本当は、お相手様は質問者様のことが大好きなのに…!!
その結果が伝わらないなんて!!
mick-haupt-cDjVQiBxiMc-unsplash.jpg

脈なし・脈アリの判断なんてできるわけがない


片想いさんは特にだと思うのですが、恋愛に悩む人は占い師にお金を払う前にほとんどが「恋愛攻略記事」を読み漁り、迷宮に迷い込んでしまっています。

相談を受け、鑑定をし、鑑定結果をお渡しすると
「恋愛系のコラムで真逆のことを書かれていたのですが…」

と何度言われたことか!!

読まんでいいとは言いませんよ。
心理学の勉強になることが書かれている場合もあるので。
しかし、それがお相手に対して有効かどうかまではわからないです。


そのライターがお相手の親友で、お相手にインタビューして書かれた記事なら仕方ないですが、よく知らない他人が自分の知識や経験をもとに書いてるわけで、全ての人には当てはまらないと思います。

「これをしたから好きじゃない」
「こんなことを言うのは好きじゃない」
と、ご自身の中でチェックリストを作って
心の中でお相手を試していることにもなりますし、
繰り返しているうちにお相手のことが信じられなくなってしまいます。


ちょっとここで、クスリと笑って欲しいので
最も極端な事例を出します。
マジで読みながら吹いたんで紹介させてください。

「本命だと思われているか遊びだと思われているかかの見分け方」みたいな記事で、
その①「夜中に『会いたい』って言ってすぐ会いにきてくれたら、それは本命彼女です」

〜中略〜

その⑨「急に呼び出してきて、用事が済んだら即解散、これは遊びの女性にしかしないことです」


ん??????

「自分の都合で呼び出した時にすぐに会いに来るのは本命」
「相手の都合で呼び出されるのは遊び」なんですよ

え、これ何かのとんちですか???????
って思ったの私だけですか?

直訳すると
「好きなら私が呼んだら深夜だろうと会いに来い、
だけどお前の都合で呼び出すな。」


もはやどっちが遊んでんのかわからないぞ。

noah-buscher-8A7fD6Y5VF8-unsplash.jpg
この写真好きすぎるんです

前回ご紹介した私の弟のエピソードをお読みの方はわかると思うのですが
ぶっちゃけ結婚を考えるほど好きでも、自覚なく恋人を蔑ろにする人っているんですよ。



ここからは、悩んでいる人へのメッセージになりますので、悩んでいない方は読み飛ばしていただいて結構です。

お相手の行動に一喜一憂してしまっている時の苦しさは、私にはすごくわかります。
でも、そんな時にお相手を試すようなことはしないでください。

メッセージの返事が遅いのはあなた様が大事じゃないのではなく、
その人にとってメッセージでのやり取りそのものが大事ではないからです。

酷なことを言うようで申し訳ないのですが、
趣味ばかりで相手にしてくれないのは、あなた様より趣味の方がお付き合いが長いしお金もかけたんだから当たり前です。
(そこに元カノがいるとかだったら話は別です!!
いくらでもお話聞きます!!)
しかも趣味第一のお相手は「あなた様を蔑ろにしている」という自覚は全くありません。。
私は以前付き合っていた人に「海へ行こう!」と連れ出されてドキドキしてついていったら、サーフィンしたまま帰ってこず、4時間待たされたことがあります。めっちゃお腹空いて喉乾いて海岸で干からびるかとおもいました。

そんな私は、彼氏の誕生日と推しのライブが重なって、推しのライブを優先させたことがあります。
彼氏が熱を出しても看病に行かずに友達の送別会を優先したことがあります。

どうしても恋人が第一優先にならない人っていうのは世の中に相当数居ます。
そして、本来そんな人ではなくても、恋人を第一優先にできない時もあります。

もちろん、何よりも恋人を第一優先にしてくれる人も居ます。
ただ、相手の性格や行動パターンを無視して
第一優先にしてくれない=大事にされていない
に当てはめることは、絶対に間違っていると思います。

お相手にとっての優先順位を上げようとしたければ、
「お相手がどんな人か」を徹底的に隅から隅まで知る方が先です。
それは占い師に頼るより、あなた様の足や手や目で探るべきだと思います。
実際にご自身の目で見ることができるものは、私たちを通さず直視した方が後々の自信につながるからです。
「お相手がどんな人か」を知る術が全くない場合はお手伝いしますのでお申し付けください!

私ができるのはお手伝いまでですが、私は絶対にあなた様の味方です。
仮に私と同じ人が好きであってもあなた様の味方です。

ここで興醒めですがメニュー紹介だけさせてください。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す