無理して今の居場所を選んでいませんか?

記事
コラム
はじめまして♪キャリアコンサルタントのえみです!

今日は始めてのブログ投稿に挑戦してみます!

初投稿になるので、今日は、私がキャリア支援で大切にしていることを
綴ってみようと思います!

みなさんは今、自分がいらっしゃる「居場所」気に入ってますか?

「仕事」「学校」「家族」「友達」「趣味の集まり」etc…
色んな人や場所と関わりながら私達は生きています。

1人でいる時間より誰かと関わっている時間が圧倒的に多いはずです。

だからこそ、皆さんの居場所が
「あなたがあなたらしく強みを活かし感謝される」
そんな場所であって欲しいと思っています✨


今日は、こんなお話を紹介してみようと思います。

---------------------------------------------------------------------------

死期の近い父親が、息子にこう言いました。
「この時計は200年以上も前のもので、お前のおじいちゃんが
私にくれたものだ。」
「これをお前にやる前に、通りにある時計屋に持って行って
いくらで買ってくれるか聞いてくれないか?」

行って戻ってきた彼は父親にいいました。
「時計屋さんは、古いからって理由で、5ドル(約700円)と言ったよ」
というと、

父親は
「次はコーヒーショップに行ってきてくれ」

行って戻ってきた彼は、
「父さん、やっぱり5ドルだったよ」というと、

父親は
「今度は、美術館に行って時計を見せてきてくれ」
行って戻ってきた彼は、
「100万ドル(約1.4億円)を提示してきたよ!!」
と言いました。

すると父親は、
「正しい場所に行けば、お前の価値は正しく評価される。
ということを伝えたかったんだよ」
「だからいつでも自分を正しい場所に置きなさい。
そして、そうでないときでも、自分の価値を見失ってはいけないよ」
と言いました。

---------------------------------------------------------------------------

今いる場所が全てじゃない。
今いる場所で下されている評価が全てじゃない。
そんな場所で自分には価値がないなんて思い込まないでください。
自分を正しく評価してくれる場所に、まだ出会っていないだけです。


私の大好きなお話です。
皆さんはどう感じましたか?


~今日も良い一日になりますように~



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す