あなたの1日に食べるカロリーの目安を知っていますか?(糖尿病)

記事
ライフスタイル
今日はあなたの1日に摂る目安のカロリー計算をお伝えしたいと思います。

食事療法では、カロリーを基本として食事療法を進めることが多いです。

基本になるので是非知って頂けると良いと思います。

知ったところで自分の食べているもののカロリー計算が面倒臭い方も見えるでしょう。最近は良いアプリも出ていますよ。最後に紹介をしますね。

まずカロリーの計算です。

総エネルギー摂取量(kcal/日)=❶標準体重(㎏)×❷身体活動量(kcal/㎏)
❶標準体重(㎏)=身長(m)×身長(m)×22
❷身体活動量
軽い労作(デスクワークが多い職業など)25~30
普通の労作(立ち仕事が多い職業など) 30~35
重い労作(力仕事が多い職業など)   35~

肥満を有する糖尿病患者さんでは,まず今の体重の5%の体重減量を目指すことが基本とされています。

これは標準体重を基本としたカロリー計算となっています。個々の状況によって目標は多少ずれると思いますがおおよその目安を知っておくことは重要です。心配があれば医師もしくは管理栄養士さんに相談できるといいですね。

次に自分の食べているもののカロリー計算ですが。私は『あすけん』というアプリを使っていました。ある程度自分の傾向が変わるまで有料でサブスクを利用していました。傾向が分かって良い食習慣が付くまでは参考になると思いますよ。初めの一定期間は無料で有料プランが利用できたと思います。気になれば使ってみてはいかがでしょう!


参考文献:
日本糖尿病学会(編著):糖尿病診療ガイドライン2016


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す