糖尿病と目標について

記事
ライフスタイル
寒くなってきましたね!ホワイトクリスマスですね!

前回までのどうして自分が糖尿病の治療をするのかという目的を考えてもらいました。どうですか?しっくりくる目的は見つかりましたか?

次のステップです。「目的」は、頑張る!、よし何とかしよう!という気持ちは高まりますが、具体的な計画や行動の変化にはつながりにくいものです。

「目的」の次に作るのは「目標」です!

「目的」に沿った、自分らしさに合わせた「目標」を決めていきましょう!

基本的に糖尿病の方に向けて送っているので、合併症を防ぐことが第一に考えられる場合は、血糖値、HbA1c、体重、コレステロール、体脂肪率、運動習慣、食習慣、沢山歩く、完食を減らすという言葉が上がってきそうですね。

目標を立てるときに区別してほしいことがあります。それは数値的な目標と行動目標についてです。これを整理することで、自分の行動を変化させられる可能性は大きく変わると思います。

「数値目標」は血糖値、HbA1c、体重、コレステロール、体脂肪率

「行動目標」は運動習慣、食習慣、沢山歩く、完食を減らす

次回はその考えについてお伝えしたいと思います。何度も言いますが目標と行動が上手くつなげていけば、自分の行動を変化させられる可能性は大きく変わると思います!

それでは良いクリスマスを!

私は普段は食事に気をつけてますが、クリスマスは気にしないことにしています。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す