【インスタ運用】開始3日目で収益化した方法

記事
ビジネス・マーケティング
こんばんは、SNSマーケターの立花凱馬です!

今回の記事では、僕がInstagramアカウント開設3日目で収益化に成功した方法を紹介します。

収益化が早いからすごい!というわけではありませんが、できるなら早く収益化したくないですか?

なるべく早く収益化をしたいと思っている人の参考になるかと思いますので、最後まで読んでいただけましたら幸いです。

アカウントを作り込む


まずは、投稿をする前にアカウントの設計から始めるのがおすすめです!

最低でも、どんな発信をするのか、誰のどんな悩みを解決するのか決めてみてください!

プロフィール欄には、発信のテーマ、具体的な投稿内容を箇条書きでまとめてみてください。
→やり方がわからない人は、ぜひご相談ください。

この時に、どうやって収益化するのかも考えておくとスムーズにアカウント設計をすることができる思います。

アフィリサイトを確認


アカウント開始直後に収益化するにはアフィリエイトもしくは、自分の商品・サービスの販売になってくると思います。

PR案件で収益化するには、ある程度フォロワーが必要になるので最短でも1ヶ月〜3ヶ月程度かかります。

よくあるのが、フォロワー×1.5円〜3円程度になるので仮にフォロワーが1000人とかだと1500円〜3000円なので、大きな金額にはなりにくいです。

商品を持っていなくて最初から、月に5万円〜10万円稼ぐなら、アフィリエイト一択だと思ってください!

今回、僕が収益化したのもアフィリエイトになります。
どうせ成約するまでに大変な思いをするなら、高単価を案件を狙ってみてください!

ハイライトの設計


アフィリエイトをやるなら、ハイライトの設計は必須になります。

ストーリーズだけだと24時間で掲載が終了してしまうので、ハイライトに固定しておいて方が、ユーザーがいつでもみることができるので成約率は高くなります!

ただストーリーにアフィリエイトのリンクを張っても、タップもしてもらえないことがほとんどなので、ユーザーの悩みを解決できるように導線を作る必要があります。

フィード投稿


ハイライトにアフィリエイトリンクを貼ることができたら、次は投稿からハイライトを見てもらえるように導線を作ってあげてください!

商品紹介の投稿なら、最後のページに購入先はハイライトから!と誘導するのが効果的になります。

僕のおすすめは、先にアフィリエイトサイトで案件を確認しておいて、投稿を作り始めた方が、案件に合った発信をすることができるので自分に紹介できそうな物を見つけてみてください。

稼げるジャンルを選ぶ


最後になりますが、収益化するにはやっぱり稼ぎやすジャンルを選ぶようにしています。
フォロワーを伸ばしやすいジャンルでも、収益化の部分を考えておかないと後で困るのでジャンル選びは重要です。

僕がコンサルをした中でも、フォロワーが10万人以上いても、全く収益化できていない人もいたので、慎重にジャンルを選んでみてください。

フォロワーがいるから稼げるわけではなく、フォロワー1000人でも月に100万円ぐらいなら余裕で稼ぐことは可能です。

ただ稼げるジャンルでも、自分の得意なことや好きなことじゃないと継続するのが難しいのです…

稼ぎやすいジャンル

・副業、投資
・美容、健康
・ビジネス、保険

このあたりが、高単価の案件が多いです。

まとめ


今回は、僕が3日目で収益化に成功した方法を紹介しました。
記事を書いている現在では、1ヶ月ほど経過していて月に5万円ほど収益化ができている状態です!
後発組でも、全然稼げるチャンスはあるので時間に余裕がある人はせひチャレンジしてみてください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す