こんにちは
心理カウンセラーのなぎです。
ときどき、娘さんを卑下する言葉を発するお母さんがいます。
隣で娘さんが嫌な顔をしたり、「やめて」と言っても気にせず話を続ける人も
います。
お母さんは、謙遜して話しているようですが娘さんを傷つけていることにまっ
たく気づいていません。
それは、無意識に自分と娘が一心同体だと感じているからです。
お母さんと娘さんは、別の人格だということを意識できない人もいます。
なぜ、このようなことが起こるのでしょうか。
いろいろなことが考えられますが、その一つに自分と娘さんを重ねている場合
があります。
お母さん自身が、出来なかったことや理想を娘さんに叶えてほしいと望んでし
まう。
そうすると2人の人間の境界線が曖昧になり、距離感が掴めなくなってしまい
ます。
娘さんが、お母さんから離れるエネルギーがあれば問題がないのですが、離れ
られない場合は身体的・精神的に疲れてしまうかもしれません。