自分より立場が弱い人に当たる人

記事
ライフスタイル
こんにちは
心理カウンセラーのなぎです。


職場や学校で、自分より立場が弱い人(部下やおとなしい同僚など反論出来ない立場の人)に当たる人はいませんか?


クレームを言う人の心理と共通していますが、劣等感がとても強く自信がない人です。


仕事中なのに呼びつけて、クドクドお説教やダメ出しを言い続ける人たまにいますよね。


本人は相手に注意しているつもりですが、周りの人には反論出来ない弱い立場の人に八つ当たりしているように見えてます。


劣等感が強く自信がないため立場が弱い人に当たって、自分は相手より上だと思いこみ安心しようとします。


常に自分と他人を比較して立場が上だと感じるとペコペコしますが、それは相手に敬意があるのではなく嫉妬心を感じながらも勝てないと思っているからです。


自分より立場が弱い人に当たる人は、いつも人に認められたいと強く思っています。人から認められた経験が少ないのかもしれません。


自分より立場が弱い人を責めて「自分は相手より偉い」と思い込むことで、認められたいという気持ちを埋めようとしています。


いつも心が満たされない状態の人は、立場が弱い人を攻撃して優位に立ち心を満たそうとします。


心が満たされないのは、自分自身で努力をしないことが原因の場合もあります。


趣味など他のことでストレスを発散することはせず、人に当たってしまうので人間関係も上手くいきません。


このような人は、「自分は自分」という意識が持てない精神的に未熟な可哀そうな人なのかもしれません。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す