受け入れること

記事
コラム
今日は雨でした(;_:)
寒かったです
今も寒い笑
きゅなの家寒いのです(´-ω-`)
早くあったかーいお風呂に入りたい


今日は傾聴・共感・自己一致の大切さを
再認識した日でした


心理学では
ロジャースさんが心理支援には
「無条件の肯定的配慮」
「共感的理解」
「自己一致」

「どのような特定の治療技術よりも
こうした条件を満たす人間関係を提供することこそが
クライエントに治療的変化をもたらすうえで重要なのである。」

と提唱しています


どんなに認知行動療法をしようとしても
その人に興味を持つこと
理解しようとすること
ありのままを受け入れること
などがないと
上手くいかないということですね

しかし、その条件を満たすことで
認知行動療法以上の治療になり得る
と言い換えることもできます


タイミングもあります
これまたむずかしいのです





距離感の難しいおばあちゃんがいるんですが
今日の訪問後に
「もう帰るの?次は27日だったかな。」と
言うのです
次回は来年の予定でした
それは本人が決めてたこと
いつもは毎週来ることを拒むおばあちゃん



これはチャンスだ
これはきてほしいの気持ちだと思い

否定せず受け入れ(無条件の肯定的配慮)
「そうだったね。」と(共感的理解)
来ることを約束すると
笑顔いっぱいで
「ね。そうよね。お願いね。楽しみにしているよ。」と
いつもとは違う
嬉しそうな反応でした

きゅなも嬉しくなった(●´ω`●)
だから嬉しい気持ちを
いっぱい伝えました(自己一致)

うーん!
おばあちゃんにとって
この訪問時間は
少し心開く時間になっているのか
うん
そうに違いない

わーい٩( ''ω'' )و
きゅなの前向き思考(∩´∀`)∩


タイミングを逃さず
相手からの要望・希望を受け入れられる
そんな余裕が
いつもほしいと思う
今日この頃でした


                      きゅなでした



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す