吐き出せてる? その2

記事
コラム
なーんか手ごたえのない日もありますよね
うーん
なんでだろうって
自分の認知を
探ってくと
出てきました


ある方と関わった時のできごと
訪問終了後
ちょっと自分自身が
落ち込んでるんですよね



その時の結果は落ち込んでいる



どうしてだろうと
その時の自分の認知を
書き出していくと



相手にとって嫌なことを言ってしまったのかな
偉そうなこと言ってしまったかな
急いて答えを出そうとしてしまったからだ
沈黙を大切にできなかった
興味のない話をしてしまった
相手を疲れさせてしまった
やっぱり自分は出来ない人間なのだろうか
話を聞くことに集中できてなったのかも
やめた方はがいいのかな




自分の気持ち
書き留めていくと
奥に閉まっていた
思いも吐き出せて
ちょっと
楽になりました
はー
人には言うけど

自分も久々に
吐き出して
あー
大事って思った


そうか、こんなことも思っていたのか
と振り返ることもできました



それから
認知の修正してみました



これらは本人から聞いていないことだ
自分自身の決めつけもある
認知の歪みも含まれている
次は焦らないこと
沈黙を意識して大切にする
今日は相談したい来てほしいって
連絡をくれた方が2人もいた
完璧でなくていい
ちょっとずつでいい
人生60点主義でいい
今日もチョコパイおいしかった(●^o^●)



うんうん
うん
ちょっと元気になれた


自分偉いぞ( ˘ω˘ )


はい単純です


でもこれが認知行動療法ですね



でも
まだ変えたくない認知もある
そのまま持ち続けていいとのこと

だから
もう少し考えて
どう行動するのがいいか
色んな人に相談してみよう




                   きゅなでした
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す