自分に優しくなれた時が楽しいとき

記事
コラム
いつもしんどくて
何もする気が起こらなくて
やらなくちゃいけないのに
できない
そんな自分が辛くて
他人に迷惑ばかりかけてるんじゃないか

だから私は楽していきてはいけない
好きなことして
楽しくなんて
生きてはいけない
そう思ってた


他人は自分のことなんて
分かってくれない
孤独感があって
だから自分の思いを
うまく吐き出せなくて
もっとしんどくなってた


でも、
それでもいいんだ
この空間で生活してる自分は
誰にも迷惑をかけていない



誰かを頼る事って
もっとしていいんだ
もっと自分の好きなことして
もっと楽しく生きてもいいんだと


そう思えたとき
しっくりきて
しんどい時ももちろんあるけど
最近は心の波が緩やかです
TVやYouTubeみたり
好きな本を買って
読んで
心から楽しいなって
思えてる


退院してから約半年くらいたった今日
そんなふうに語ってくれた
Aさんがいました

退院直後は部屋にこもって
寝たきり状態で
訪問キャンセルもありました
それでも何とか地域で生活する状況


そんなAさんでしたので
自身の思いを吐きだしてもらことは
容易ではありませんでした

でも
楽しいことする大切さ
人に頼る大切さ
よく頑張ってること
それでいいんだと言う事
吐き出してもらった言葉を
リフレーミングしながら
関わりました
そして

そうすることで
自分自身の存在価値を見出していき
自己肯定感を生んでいるのかなあと
嬉しくなった今日この頃でした


もっともっと楽しいって思える時間
増やしてほしいですね



なんて
やってやった感でてるんですけど
違います笑  (*ノωノ)
でも正直に嬉しいのです


はい
それはさておき



こうやってちょっとずつ
良くなっているのは
本人さん自身の日々の努力の積み重ね
なんですよね
Aさんはちゃんと携帯のメモ機能を活用して
しんどい時は吐き出しているそうです
素敵な工夫してます
振り返りと
思考の癖付けって大切なんですよね




                    きゅなでした



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す