#54 思い出すとちょっと腹立つ

記事
コラム
唐突ですが
私は高身長女子で、
ちょっと派手め?な感じもあるのか、
良くも悪くも目立つ方だという自覚があります
そのせいで人から憶えてもらいやすいというメリットもありますが、
逆に、見た目だけで毛嫌いされたことも少なくありません
大人になってからも、それで意地悪というか、
なんか不快な差別をされました


昔‥
地元のイベント(お祭り的な)に、
先輩に頼まれて「お手伝い」に行ったことがあります
イベントに参加する人達に食事を用意したり、
打ち上げでお酒を提供したり、
することは普通のコンパニオンとほぼ変わらないのですが、
夜っぽい要素はもちろん皆無で、
お手伝いに来られてる方は年配の女性が数人で、
最初に行った時に「何か自分は場違いかな?」という感じはありました
なので、一度は辞退を申し上げたのですが、
「そんなこと気にしないで! 人手が足りなくて困ってるんだ」
と強く引き留められたので続けることに‥

私以外にも若い女性は1人いて、
そのコは私とは真逆のタイプというか、
黒髪ショートでほぼスッピンの元気女子!というイメージで、
凄く気のいい「良い子」でした

対して私は‥
茶髪クリクリの、お化粧ばっちりの、
かと言ってツケマやカラコンまではしていませんでしたから、
自分的には「別に普通」な気持ちでいたんですよね
もちろん、露出多めの服装でもなかったですし、
長い髪も後ろでまとめていました

でも⤵

その場で一番権力?のある責任者の男性(40代ぐらい?)が、
なんか私に辛く当たる‥(-"-)

準備期間、毎日指定された時間に行って、
おばちゃん達に言われた通りお仕事してるのに、
買い出しだってお掃除だってちゃんとしてるのに、
明らかにもう一人のコと扱いが違うんです
(ちなみにおばちゃん達はみんな優しかったです)

いつもその日の作業が終わって、
ご飯を食べながらみんなでお互いを労ったりする時間、
初参加の私ともう一人のコに気遣って、
周りの方が色々お声をかけてくださるんですが、
「その男性」は、私が何か答えると物凄くわかりやすい嫌悪感を出すんです
それはもうありがたいぐらいに(´・ω・`)

周りの方もみんな気付いていました
一瞬で空気が悪くなりますから^^;

最初はずっと我慢していましたが、
そんなことが毎日続くうち、さすがにだんだん心も折れてきて、
多分他の方達だって気まずいだろうし、
ぶっちゃけ私も、「自分から志願して来たわけじゃねーよ」って、
心の中で思うようになってしまったので、
本番の日を迎える少し前に辞めました⤵

後からわかりましたが、
その男性は、
私の見た目が気に食わなかったらしいです

夜のお姉さんに、何か苦い思い出でもあったんですかね

「後からわかった」と今書きましたが、
日頃、なんとなくそう感じる言動はありました
容姿のことを、ちょっと小馬鹿にされた時もあったので⤵


私が辞めたあと、
当然何事もなかったかのようにイベントは本番を迎えて、
おそらく例年通り成功したんだとは思いますが、
後味は良くなかったんじゃないかなと思います
(私を誘ってくれた先輩や、他の参加者の方には後日謝罪されました)


とりあえず‥
私の中の「もう二度と会いたくない人」として、
割と上位にランクインする男性のお話でした(^^ゞ



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す