#55 「好き」の反対

記事
コラム
そのままだと「嫌い」になりますが、
人間関係(特に恋愛絡み)でいえばそうではなくて、
憎しみとか恨みでもなくて、

好きの反対は「無関心」です

好きな人に嫌われたり憎まれたりしたら、
もちろん悲しいしツライ⤵
でも、嫌悪感とか憎悪とか、
それはまだ「感情」があるので
マシじゃないですか??

なんとも思われなくなったら、
きっとそれが一番虚しい



以前、
ちょっと厄介な別れ方をした時
相手は復縁を願っていて、
随分長い間平行線だったことがありました

一応「関係」は解消したというか、
一旦白紙に戻したのに、
仕事の関係者だったため顔を合わせることが日常的にあって
なので「冷却期間」を作れなかったというか‥
それが良くなかったとは思います
やはり会ってしまうと感情が動きますし⤵

そんな中、相手からはちょっとツラく当たられたり、
明らかに私に対しての態度が良くなくて‥
とは言えこれは私の目線なので、
彼には彼の言い分があるだろうし、
「態度悪いのはそっちだろ」と思っていたかもしれません

私も本当に情けないハナシ、
いいトシして学べないヤツだという自覚はあるので、
忍耐というものが壊滅的に苦手で^^;
相手の悪態(だと私は思っている)にいちいち「💢!」みたいな、
反応をしてしまっていました

でもそれが、言い方は悪いけど相手の思うツボというのか‥
イライラして、つい私から電話をかけてしまったんですよね
だけど当然、いくら話し合ったところで、
復縁一択の彼と、今は考えられないという気持ちだった私とでは、
解決する訳もなく(*˘ーωー˘*)

必ず決裂して終わるという、
なんとも不毛なやりとりを、数えきれないほどしていました

で、
電話の最後には毎回、
「そっちがかけてきたんだろ?」と言われる、
実に悔しいオチ⤵
(事実なのでぐぅの音も出ません)

本当にお恥ずかしい話ですが、
そんなことを何度も何度も繰り返しました


でも、
ほんの少しずつでも、
私のようなダメ人間だって成長するんです( ー̀֊ー́ )✧

耐える、という技を、
遅ればせながら習得しました✨

それからは、必要上の会話に激薄の反応(首振るだけとかw)をされても、
明らかに他の人と比べて無愛想に接されても、
私は一切不満げな顔をしないように、
「私は」、他の人にするのと同じ対応を心掛けました

正直ムカつきましたよ
私と業務上の話を(超仏頂面で)している時に、
例えば第三者が入ってきて彼に声をかける
その途端、めっちゃ愛想よく声を出して笑ったり(;^_^A
対応の使い分けがあからさま過ぎて、
前までの自分なら我慢できなくて電話していたと思います

でもやめました
もう、無関心でいこうと

きっと彼は、
彼なりに腹が立っていたでしょうね( ´•ᴗ•ก )
だけどこちらからは、
相手のどんな理不尽な態度(←私から見て)にも不満を訴えずに、
以前のようにプライベートで連絡も取らずにいたので、
振り上げた拳の下ろし場所が見つからなかったと思います

それに比べて私は、
失礼過ぎる彼の対応に心底不愉快ではありましたが、
反応すれば相手が喜ぶだけなんだと悟ってからは
向こうの悪態が中学生レベルの困ったチャンに見えるようになり、
多少のイライラは感じながらも、そのうちどうでも良くなりました



厄介な相手‥
それは恋愛関係じゃなくても、
例えば今の世の中、SNS上でおかしな人に絡まれたりとか、
不本意にレスバに発展したりとか、
面倒なことが色々あるかと思います

だけどそんな相手にイライラしながら対応したり、
ほんの一時の満足感で論破しようとしたりせずに、
無関心でやり過ごすスキルを身に付けた方が、
よっぽど自分のためになりますよ♡

「負けるが勝ち」ではないですし、
勝ち負けが全てでもないですが‥

自分の中のスッキリ感を優先するより、
相手に独り相撲してもらっていた方が、
結果的にこちらがエネルギーを消耗することは少ないですから^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す