#46 underground

記事
コラム
たとえば誰かを好きになって、
その思いが報われてもそうじゃなくても、
「好きな人がいる」というその事実を、
隠さなければいけない状況に陥ったことがありますか?

障害のある恋愛、といえば聞こえはいいかもしれません

ですがその「障害」とは、
一体何を、どんなことを、指しますか‥?

一番想像しやすいところでいえば、
パートナーがいる相手を好きになってしまうこと、でしょうか⤵
もしくは自分に恋人(伴侶)がいる、
またはどちらもフリーではない‥
そんな、不自由な関係‥不倫、のことを言うのでしょうか

要するに、「好きになってはいけない人」を、想ってしまった時
きっと、悩んでしまいますよね
そしてツライ

だけど、「不倫=悪」
そんなことはきっと皆様、自覚されていると思います
(中にはそうじゃない方もいますが💦)
だから、「人の道に外れた行為」という後ろめたさは、
誰かに言われなくともある‥はず

でも、こんなことを言うと叱られてしまうかもしれませんが、
不倫とか浮気なんて、今の世の中珍しいことではありません
なので聞いてもそんなに驚かないし、
その人によっては「へー、意外!」ぐらいには思うかもしれませんが、
そこまでではないです

それよりももっと、世間的にタブー視?されているというか、
後ろめたさを感じる恋愛というのは、
「同性愛」とか「超歳の差」とかではないでしょうか‥

今はだいぶ、ジェンダーレスというか
ジェンダーフリーな世の中になっては来ましたが、
同性愛がナチュラルに受け入れられているかと言えば、
決してそうではないはず

また同じように、
超歳の差恋愛も、叩かれる対象だと思います
特に、女性が上の場合⤵
(性的対象として劣る‥という意味合いが大きいのでしょうね)

でも不倫と違って、それらは、
「好きになってはいけない相手」‥ではないですよね
何も悪いことはしていない
人の道にそれてもいない
なのに、友達にも家族にも言えない・言いづらい
不倫しているわけでもないのに、
人目を忍んでデートする‥
そんな切ないことがありますか‥?

今私は、戸籍上の性別と、私自身の心が同一です
一応、どちらとも女子です^^;
なのでなんの不自由も生きづらさもなく、
本能のままありがたく暮らしております♡
でももし、この価値観、この気持ちで、
身体が男性だったとしたら‥
男性として生きていかなくてはいけないとしたら‥

考えただけでも絶望してしまいます


あれれ、
ちょっと話がそれましたが、
同性愛や年の差問題じゃなくても、
身体的な障碍を持っていらっしゃる方とか、
稀にお聞きしましたが「家柄」で反対された方とか‥

それって、「好きになってはいけない相手」でしょうか‥

不倫のご相談ならまだいいです
反対するとしたら理由がありますし、
何よりも、「悪いこと」だというのは
ご本人の中に少なからず自覚がありますから

でも、お互いの性別とか年齢とか、
身体のこととか生まれとかで、
許されないとか恥ずかしいとかかっこ悪いとか‥
もっと言えば「気持ち悪い」とか‥

そんな風に非難されて傷つけられた方たちが、
実際に数多くいらっしゃいます

何も悪いことはしていないのに、ですよ?

それから比べたら不倫や横恋慕←の辛さなんて、
贅沢な悩みにすら思えることがあります
(私個人の、極端な意見です💦)


私自身、今日までの人生の中で、
人に言えない関係を持ったことは何度かありますが、
同性愛の経験はありません
なのでそこは実体験としてお話し出来ないのですが、
色々ご相談を受けてきた中で、
そして私も経験してきた中で、言えることがあります

それは、
世の中には「不倫の方がマシ」という恋愛が、
あるということ

なぜなら不倫というのは、
「配偶者がいるから」「子供がいるから」「不貞だから」
そんな理由で軽蔑されて反対される

言い換えれば、
背景がそうだから

その人物がどうだから、という理由ではないんです

でも、性別や年齢、身体的ハンデとか身分って、
「その人そのもの」を否定する
それって、どう言ったらいいのかわからないけど、
とても悲しい気持ちになります

だけど反対しているのが親御さんだった場合、
そこも凄く理解出来るので‥

見る角度によって変わってきますよね

私は今のところ、難しい恋愛をしている「ご本人」からのご相談しか
お受けしたことがないのですが、
お聞きしていると泣いちゃいそうになることも多々ありました^^;



なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、
好きになった人のことを、正々堂々と「好き」と言える、
幸せな恋愛の第一歩って、
まずそこじゃないかなぁ‥
って、思ったりします
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す