🐬水族館に行ってきました🐬からの百日咳😵‍💫

🐬水族館に行ってきました🐬からの百日咳😵‍💫

記事
コラム
抜けるような5月の青空の下、たまたま都合が
ついた次男と水族館を訪れました。

何年振りでしょう、、まだ子供達が小さかった頃
連れて行った記憶があります。

先月あたりから咳が止まらず声が出なくなる事も
あり電話相談の待機が出来ない時もありました。
今月初めには高熱を出してしまい又コロナに感染
してしまったのかと思う位呼吸がしにくかったの
ですが、この電話相談のお仕事は完全に在宅で
出来るお仕事です。苦しかったり疲れたらすぐに
横になれるので、しょっちゅう休んでいたら大分
良くなったのとあまりにもいいお天気だったので
足を運びました🐬

GWも過ぎた平日だった事もあり人もまばらで
上から降り注ぐお陽様の光に照らされて水槽の
中がキラキラ輝いています✨

シャチに始まりイルカ、スナメリの水槽に釘付け
になり時間を忘れます。
幻想的なクラゲに酔いしれ、スナメリの調教や
イルカショーも見る事ができました。この写真は
我ながら良く撮れたと思います🐬🐬🐬

色々と回る内に記憶が蘇ってきました。
飲食が出来る場所が限られていて、レストランの
手前に飲食スペースがありました。
外食にかける余裕のなかった私は大量のお弁当を
作り、そこで4人でお昼を頂きました。

まさにその場所に足を踏み入れた途端、記憶が
溢れてきました。

もしかしたら下2人はまだ保育園生だっかもしれ
ません。年子の長女は成長が早く年長でも飛び
抜けて背が高かったのですが、一つ下の次男は
小さくとても年子には思えずいつまで経っても
幼な子扱いをしていたように思います。
3人が仲良くしてくれたお陰で子育てで悩んだ事
は殆どありません。ただ、離婚してからは休日も
仕事をしていて滅多に何処か遊びに連れて行く事
はできませんでした。
そんな中でやっと取れたお休みに3人連れて行く
事が出来たのです。

3人がお弁当をほうばりながら、目をキラキラ
させて話をしています。

頼る人が無い中ちゃんと3人を育てる事が出来る
のだろうか、介護の仕事だけでこの先やって
行けるのだろうか、、。不安だらけの日々の中
束の間の幸せを感じる事ができる時間でした。

皆んなでお弁当を食べた場所で今回お茶を飲み
少し休憩しました。あんなにちっちゃくて子供用
の椅子が無く顔がやっとテーブルから出る位小さ
かった次男は180cmを超える青年となり頼れる
存在となってくれました。

束の間の幸せが今ではずーっと幸せを感じる事が
出来る様になりました☺️
当時の話をしながら穏やかな時が流れました。

その後もゆっくり回る中、ウミガメ🐢を見ている
時に急に呼吸が苦しくなりました。
やはりまだ外出は無理だったのか💦

休み休み見ながらゆっくり帰途に着きました。
その日に限ってかかりつけ医院が午後から休診。
待機を休み横になり次の朝受診。
レントゲンと心電図を撮り異常あれば紹介状を
書く、と主治医。
仮に入院となっても電話相談なら出来る、なんて
能天気な事を考えながらいざ結果を。

どこも異常なし。喘息の音じゃないけれど毎日
吸入は続けてる?の問いにバカ正直な私は反応
してしまい、毎日の服用をしていない事がいとも
簡単にバレてしまいました😨

「年間3000〜4000人の方が喘息で亡くなって
いるの!!侮っちゃダメ!!」とお叱りを受け
ました🥲
結果的には百日咳が大流行しているから一週間
それを疑って薬を服用するように、
と。

それから暫くして症状が段々と良くなって行き
ました。やはり素人判断は危険だと思ったし喘息
の予防も怠ってはいけないなと痛感致しました。

いずれは子供達が築いて行くであろう家族と一緒
に水族館でのひと時を楽しむ日もそう遠くはなさ
そうです。

それぞれのパートナーは勿論、孫達と楽しい時間
を過ごす事が出来るよう、お客様ともちゃんと
お話できる自分でいられるように
健康に気を
つけていこうと思いました。

皆さんの思い出話やその他何でもお話を聞かせて
下さいね。心よりお待ちしております🤗
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す