充電上手になろう♪

記事
コラム
こんばんは(*^_^*)

GW中盤。いかがお過ごしですか?

私ぐりは、今日はずーっとパジャマで夕方までゴロゴロ、だらだらしながら過ごしていました。
あえて、今日は夕方まで何にもしないって昨夜思い立ち!

髪はボサボサ、お昼はコンビニ食で二人で済ませ、ひたすら猫と戯れる。

こんな、ものぐさな一面がある私ですが、夫ぐらと出会うまでは、
休日もゆっくり過ごすことに慣れていない私でした。

そして、この本に出会うまで、ずっといつも無理して過ごし、うつ病になって
も罪悪感ばかり抱いていて。この本を読んで、「休む」ことの捉え方が変えることができたきっかけになれたので、シェアしたいと思います✿

本のタイトルは

☆ 怠けているのではなく、充電中です。 ☆

ダンシングネイル・著
生田美保    ・訳

〇育ってきた家庭が、父親がよく仕事を行きたくないと休み引きこもりをしていて、母が寝ている父を見ながら
「いいかい、お父さんのように、ダラダラしてるんじゃないよ。怠けるんじゃないよ」と。
ずっと厳しく言われて育ち、物心ついた時から、学校が休みの時に、起きたらすぐに着替えて、のんびり寝たくても、母に怒られるのが嫌で、いつも、我慢して起きていました。

そんな習慣はずーっと沁みついてしまって。
看護師で働き始めても、休みで疲れていても、寝ていることに罪悪感を持って、何かしてないと落ち着かなくて。

身体は疲れて寝ていたいのに、予定をいっぱい詰め込んでしまったり。
休んでも、休むことが苦手なので、休日出勤や、人の代わりの出勤もよく
やっていました。

そんな中、夫ぐらと出会い。ぐらは、ちょこちょこ休むのが上手で、
私から見ると、うらやましい反面、「なんで休んでいるの!」と休んでいること自体にプチイライラしてしまいやすく。そんな自分も嫌でした。

コロナが始まり、2年半前。勤務していた介護施設でも、とうとう大規模なクラスターがありました。入居者様や介護スタッフから、あっという間に次々感染が広がり、出勤停止の職員が続出。看護もピークは8人いたのに、対応につかれたと2か月で4人やめてしまいました。入居者様もスタッフも疲れきり、カオスな状態でした。

毎日頻回の、防護服の着替え。小さなお子さんがいる若手2人は、感染フロアの担当を外していたので、私と主任が毎日コロナの感染フロア当番でした。
自分が感染しないか、家族に移してしまわないか、緊張と気疲れの日々でした。

毎日、病院への入院対応をしながらの、遅くまでの残業の日々。
家に帰ると、疲れ切って夫と会話したくなく。それでも朝には起きてまた仕事にいき。休みの日は、寝ていればいいのに、それもできない自分。

3回目の施設内大規模クラスターが終えた時に、とうとう、仕事から帰るときに、涙が止まらなくなり、夫にすすめられ心療内科を受診したら「うつ病」と。
同じように、メンタル不調のスタッフが続出し、看護も定年後にきたかた1名をのぞき、皆最終的には退職していきました。

「休みましょう」と主治医から言われた言葉。
休むって?どう休めばいいの?頭の中混乱。

一気に力が抜けて、無気力になりました。眠いのに眠れない
起きるのもだるい、動けない。
自分の身体じゃないみたいでした。

内服治療や休養をしながら、少しずつ回復してきました。
実際になってみて「うつ病って心の風っていうけど大変だ。」なってみて大変さが分かりました。休んだ自分が情けないとか、ダメだなとか、自分を責めて、一人反省会の日々。

ある日、受診の帰りに立ち寄った本屋さんで、偶然手に取ったのがこの本です。

充電中って言葉に凄く救われて、本屋さんで泣いたのを覚えています。
この方自身も長く、無気力やうつ病、パニック症を患っていて。
飾らない言葉が、イラストとともに描かれていて、読みやすかったです。

そうか、充電中って思うようにしていけばいいのか♪♪
そう、考え方を、切り替えることが出来てから、すごーっく気持ちがラクになってきました。(*^_^*)

充電中って考えたら、お散歩も楽しめるようになって。
こんなに、昼間太陽ってまぶしかたっけ。
こんなお花咲いてるんだとか景色や、季節って。自然って。
夫と、ゆっくりごはんを食べる時間がとてもありがたいなと思ったり。

景色や太陽は変わらなくあるのに、自分の心次第、ゆとり次第で、見え方も感じ方も違ってしまう。

通院しながら、仕事を続け、3回目の大規模クラスターを終えて、職場を離れることにしました。入居様もスタッフとも仲が良く好きな職場でしたが、
働き方を考え見直すきっかけにもなりました。

辛いな、疲れたなって思ったら、ココナラは、あたたかく受け止めてくれる出品者がいます。私も、その当時にココナラのサービスを利用していれば
違ったかなとも思ったりもします。

休むって、立ち止まるって、手放すってとってもとっても勇気がいること!!

風船だって、ゆっくりゆっくり空気を入れたり抜いたりしている間は、割れない。
空気がストレスだと考えれば、抜かないで、入れ続けると、いつか、パーン!と大きな音を立てて割れてしまう。

人も一緒。

割れないように。壊れないように✿

会社の代わりはいます

でも、あなたの代わりはあなたしかいない。

自分に時には、優しく甘くなってくださいね♡












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す