つまづいたおかげで🌟

記事
コラム
こんばんは。
今日は皆さまいかがお過ごしだったでしょうか・

今日は、毎月夫ぐらと共に参加しています、路上生活者の方のための炊き出しのボランティア活動に行ってきました。

参加のきっかけは、クリスチャンのお友達が教会での活動に参加していて、声をかけてもらったのが始まりです。

今日も、遠くから徒歩で、手作り弁当をもらいに順番待ちをされる方々。
毎月参加するようになったら、なじみの方ができて、声をかけあったり。
不思議と、炊き出し等のスタッフさんもお弁当を楽しみに来る方々も

なんだか、楽しい感じで、気軽に話し、明るい雰囲気の中でひと時すごして帰られます。
私は、フットケアを担当しているため、今日もせっせと、路上生活されている方の足を洗い、足の爪を切り、ついでに、おしゃべりしながら体のチェックをしてきました(*^_^*)。

病院にかかることができない方ばかりの為、ここでの体のチェックはとっても大事な役目があります✿
いつも孤独に耐えている方がほとんどの為、足洗いながらのおしゃべりは、とても楽しそうです♪

今日、ふと、久しぶりに、大好きな詩人 相田みつをの詩集の一節が頭に浮かびました。

ボランティア活動で知り合った方々や、ココナラでの温かい交流へのご縁の感謝の気持ちを込めて☘


つまづいたおかげで

つまづいたり ころんだり したおかげで
物事を深く考えるようになりました

あやまちや失敗をくり返したおかげで
少しずつだが
人のやることを 暖かい眼で
見られるようになりました

何回も追い詰められたおかげで
人間としての 自分の弱さと だらしなさを
いやというほど知りました

だまされたり 裏切られたり したおかげで
馬鹿正直で 親切な人間の暖かさも知りました
そして・・・

身近な人の死に逢うたびに
人のいのちのはかなさと
いま ここに
生きていることの尊さを
骨身にしみて味わいました

人のいのちの尊さを
骨身にしみて 味わったおかげで
人のいのちを ほんとうに大切にする
ほんものの人間に裸で逢うことができました

一人の ほんものの人間に
めぐり逢えたおかげで
それが 縁となり
次々に沢山の よい人たちに
めぐり逢うことができました

だから わたしの まわりにいる人たちは
みんな よい人ばかりなんです

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

ココナラを出品されている方の多くが、自分自身が悩みや傷つきを克服したり、克服中の方ばかりで。
だからこそ、そんな方の悩みの相談役になりたいとプロフィールに書かれていますよね。

自分だけに向けていた矢印が→ 他人への思いに→が向くときに人って大きな変容が起きる気がします☆

自分のことが満たされるようになたら、その先に、誰かのために優しさを使えばいい。まずは、ご自分。ご自分の周りの方から・・・

傷ついてきた経験は、誰かの助けになりますね♡
きっと私も順風満帆で、アダルトチルドレンで苦しんでこなければ
ココナラをやってみたいとは、思いつかなかっただろうな。

縁やタイミングって不思議ですね。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す