心の緊急ナースとは?

記事
コラム

みなさんは、119番 救急車を呼ぶ時って、どんな状況の時でしょうか?
身体が痛い、苦しい、いつもと違う!助けて!と。このまま様子をみていられない。
一刻も早く病院に行きたい!そのような緊急性が高い場合に呼ばれることをイメージされるかなと思います。

人の心はどうでしょうか?

こみ上げてくる辛さ・悲しさ・いらだち・怒り
身体の不調は、すぐにでも解決したい!!と思うけど、心も同じでしょうか?
人に話すのをためらってしまったり、起きている感情を一人で抱え込んだり。考えないように過ごそうとされていませんか?

心だって正直でいいんですよ!!
こみ上げてくる思いに一刻も早く寄り添い、癒しほぐしたいと思い、
「心の緊急」と名前をつけました。
・辛いよー。ああイライラするよー。
と私の心は思っていても、頭の中では、
「ダメダメ、大丈夫。辛くない!ポジティブ。ポジティブ!」とか
無理して気持ちを持ち上げて、「何も感じない。私は平気!♪」と脳内会議。
自分で自分におまじないをかけてしまっていました。
だから
心で思っている感情と頭の中でダメ出ししちゃっている感情とで、結局はずっとこんがらがったままで過ごしてしまう。

カウンセリングを数年前に初めて受けた時に、
「ずっと一人で抱えて辛かったんですね」と言ってもらえて
『辛いって感じていいんだ!』 
そっか。 体で感じる思いを許しちゃえばいいんだ♪と気づいたら
スーッと不思議とラクになれました。

そんな経験から、一人で抱えこんでなかなか手放せない感情を少しでも早く解放、ラクになるお手伝いができたらと思い、サイトを立ち上げました✿


友人や職場の方、ご家族を亡くされた方など。
よく、相談にのってほしい。ちょっと話し、聞いてくれる!?とメールや電話をもらい話を聞くことが、学生の時から多くありました。

夜遅くに、「どうしてもどうしようもない寂しさがでてきて辛くてどうしたらいいか」
とご主人を亡くされた方から、泣きながら相談の電話がかかってきたり。

話を聞いていくと、最初はうなだれて、表情がこわばっていたのに、だんだんと心に素直になられて、泣いたり、怒りがでてきたり。

そして、話をし終えると、「スッキリした!こんなに辛かったんだ!」と
笑顔(*^_^*)が見え始めたり、表情が和らいだり。
話すって話すことって、とっても不思議な効果。

その人の心に触れて、ゆっくりじっくり聞くことで、その方自身で
気づきや発見する力が高まります。

気持ちが癒され始めて、心のもつれがほぐれると、ふわーと
心も体も軽くなってくるのを感じられますよね。

そうすると、モヤモヤで夜、寝つきが悪くなったり、ふさぎこみがちだった気持ちが徐々に上がり始め、リラックスして過ごせる時間が増えてくるのを
今までたくさんのお悩みの方と接してきて、変化を感じます。

ご自分自身で、自分の感情を“まるっと” 受け止めて、ありのままのご自分を
受け入れ、過ごせられたら♡

ぐりさんなら話を聞いてもらいたいと思ってもらえるようで、職場の
人、友人、知人、それにご近所さんにもゴミ出し等でお会いした時に、相談を持ち掛けられます。
自分でも、なんでこんなに人から相談を受けるのだろう??

気になって、相談される方に尋ねると
「柔らかい声」「あたたかい感じがする」
そんな雰囲気を醸し出しているそうです。(*´▽`*)

✿モヤモヤして過ごす時間が、少しでも早く薄れ、心穏やかにご自分を癒す時間にシフトしていけますように✿
◇心の執着を手放しましょう♪
◇人に頼ったっていいのですよ!
◇自分にブレーキをかけて、抑えなくてもいいのですよ
あなたの心の119番でありたいと思っています♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す