人生で初の人間関係、「家族」

記事
学び

こんばんは〜、モモの助です。

本日も😅 私の実体験から家族関係が
どれだけ子供の人生に影響を与えるかを伝えていきます。

詳しく書きたいところですが、長く恐れがあるので
今回はざっくりご説明しますね。

私が昔の家族関係についてフラッシュバックを起こした時
彼氏がいました。

その時の私は言ってなかったけど彼氏にも結構不満があり
悶々とした日々を送っていました。

そんな中のフラッシュバック。
恋愛においても悩みがあるのに、今度は家族の悩み。

正直当時は恋愛に悩みふける余裕もないくらい家族のこと
この先のことで不安がいっぱい。

ふとスマホで調べたら、アダルトチルドレンっぽいという
ことが分かりそれから色々ありカウンセリングへ行く決意
を固めました。

カウンセリングに行き始めて3ヶ月ほどしてだいぶ落ち
着いてきたところで
「あれ、そういえば彼氏のこと今はあんまり・・・
というか全然不満ないな」と気づいたんです。

その3ヶ月の間もそれまで通り会っていたし状況自体は
さほど変わっていないのに。
それにカウンセリングのことはこの時点ではまだ伝えて
いませんでした。

えやばくない?!すごくない?!と部屋で一人感動していた
ことを覚えています笑

私の中の男性像の根本は父親で、女性像は母親でした。
それが簡単に言えば人よりきつい像だったんですよね。

父と母が事実、きつい人間というより
小さい頃に私というフィルターを通した像がきつかった。

そのフィルターは成人してもずっと変わらず。
いつしか家族間の関係が全ての人間関係に通ずると
勘違いをしてしまいました。

私は甘えるのが苦手だし、何でも一人でやる癖がついて
いてず〜っと私は一人なんだと思っていました。

家族といても。
ということは友達と居ても。
恋人と居ても。

それが勇気を出して人に頼ってみて甘えてみたら
助けを求めたら一人ではない事がわかったら
(というかみんな結局は一人なんです。あ、持論です)
家族に対して自分のわだかまりがほぐれてとても楽に
なったんです。

ということは〜?
友達と居ても、恋人と居てもそのネガティブな一人・・・
が気にならなくなり、より一緒にいる時間が愛おしく
感じられています。

多くの人は家族以外の友達や恋人といったところで
家族間の人間関係から少しづつ外れて自分の居場所を
作っていくそうです。

それが私は少し遅かったですが、家族関係=全ての人間関係
から解放できて今とても楽しく感じています。

恋人との関係も自分の認識が変わっただけで
こんなにも変わるのかと思うほどあまり思うことがなく
なりました。

ただ恋愛特有のあ〜でもないこ〜でもないはありますが笑

本日も誰かの気づきになれば幸いです。
また詳しくはテーマ別に書きたいと思います^^

みなさんが良いと思う方向に向かいますように✨


ではまた〜🍀





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す