指摘されて自己否定してませんか?

記事
学び
こんにちは、モモの助です。
プロフィールを徐々に埋めてますので
よかったら見ていって下さい^^

今日は「指摘」された時の感情について
無意識に自己否定してませんか?という
お話しです。

私は心のことやる前は指摘されるととても
恥ずかしくてなぜか泣きそうになって
ました。

きつく指摘されて怒られた訳でもなくて
こうした方がいいよ、とかこれ知らないんだ
とかこちらを思って指摘してくれた事でさえ。

私の場合の原因は自己否定でした。

それが分かったのは、もしかしたらこんなに
苦しいのは自己否定をしてるからかもと
心理系のYouTubeを見て疑い始めてからです。

それまでこれっぽっちも自己否定してる意識
がなかった。要は自分に厳しかったのですね〜。

どんな自己否定かというと
「なんでそんなことも知らないんだ」
「普通考えればわかるでしょ」
「なんで言われるまで気が付かなかったんだ」
です。

指摘される裏側で相手にそう思われてるのでは
という惨めさ、恥ずかしさ、で泣きそうに
なっていました。

すーごいきつい言葉ですよね😅

でしかも上の言葉よく父が母に言ってたって言う笑
引き継いじゃってますね〜。

それはそれとして。
自分に向かって言ってたと言う事が分かり。
とにかく肯定的な言葉を自分にかけるように
しました。

例えば
「知らないよね、経験してこなかったんだし当たり前」
「知らないことは恥ずかしいことじゃない」
といった具合に。

そうしたら指摘されても泣きそうになることが
なくなったんです!

むしろ、知ったかをしていた自分に気付いたり
知らないことを知られたくないから質問をしない
自分に気付いたり。

気付いた時はとても恥ずかったんですが
そういう事もあるあると思えると
自然と知らない事への恐怖心が薄らいでいきました。

みなさんも知らぬ間に自己否定しちゃってませんか?

私は癖になっていたので自己否定していると
認めるだけでもたくさん気づきがありました。

これを読んで何か気づきがあれば嬉しいです😉

ではみなさんが良いと思う方向に向かいますように🍀

ではまた〜^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す