不安と付き合う方法〜3選〜

記事
学び
こんばんは!

この数日1歳児と関わることがあり皆んな
ギャン泣きでカオス生活を送っています。

モモの助です笑

本日は不安な気持ちの感じ方について
私が実際やってみて効果があったものを
お伝えします。

不安な気持ちがある方やネガティブな感情
を感じることが怖い方、想像でかなり滅入って
しまうそんな方に良いかと思います。

3つ方法があり、これらをすることで
ネガティブ感情を感じても大丈夫だと
実感し心が楽になりました。

では早速ご紹介します♪

①紙に書き出す

もう何回もすみません😅今までも
感情を紙に書き出すと良いとお伝えして
ますが、それです笑

これは殴り書きで気が済むまで書いて
見て下さい。
描き終わることにはスッキリしてると
思います。

②小さい不快感をじっくり味わう。

これは小さいネガ感情を味わうことで
感じることに慣れてみようという事です。

私が実際やっていたのはちょっとお腹が
痛いなと思った時、「大げさに感じてみる」
です。

大げさとはどんな感じかというと
全然寝込むほどじゃないのに
わざとベットに寝転がってのたうち回る真似
をしてみたり、やばいしんどいと言いながら
床を這ってみる笑

一人じゃないとなかなかできないと思いますが・・・
その時のちょっとした痛さを感じながら
もういいやと気が済むまでやってみて下さい。

よく感情は感じ切ると終わると言いますが
本当にやってるとけろっとなるんです。

実はこれネガ感情を感じるだけでなく
怖い想像は現実ではないと思わせる事にも有効です。

のたうち回ったりしても実際そんな痛い
わけじゃないですよね。

要はそこまで悪い状況ではないのでものすごく
悪い方に想像して不安になっている事を
体験できてるんです。

だからやっているとだんだん想像、妄想に
振り回されなくなりました。

最終的にネガ感情を感じる事が感覚的に
嫌だけどなんとか感じられるという
感覚になりました。

③タッピングを行う。

タッピングとは
「トラウマ/PTSD」「不安障害」「恐怖症」等の
こころの癖となったネガティブな感情をからだの
ツボを活かしてやわらげるブリーフセラピーの総称。」
と検索すると出てきます。

要はツボをたたく事でネガ感情を和らげるというものです。

私が実際試してみたツボの場所は
・眉上
・頬ぼね付近
・鎖骨の下付近
の3つです。

他にもいろんなツボがありました。

やり方は簡単で、ネガ感情を感じてる時に
上記3ヶ所を指先でトントン叩くだけです。

上から眉上を10回トントン
次頬ぼね付近を10回トントン
最後に鎖骨した付近を10回トントン

まだネガ感情がある時はまた上から繰り返す。

私は電車乗る時にやっていました。
電車に乗ると閉じ込められたみたいな
状況が辛い時期があり、
前みたいに乗った時気持ち悪く
なったらどうしようという時に。

ずーっとやってると自然と気持ちが落ち着い
てきます。

詳しく知りたい方は調べてみて下さいね♪
やり方やツボは他にもたくさんあるので
ご自分に合ったものをやってみて下さいね^^

以上
不安な感情の感じ方でした。

ネガ感情は誰でも感じたくないですよね。
不安・不満・恐怖・嫉妬・妬み・・・・
文字だけでこわいですもん笑

けどこれらを抑えててなんの良い事もないと
断言できます。本当に。

抑えた方が何倍も苦しいので🥲

ではこの辺で♪
ぜひ参考にしてみて下さいね✨

みなさんが良いと思う方向に向かいますように🍀

また〜






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す