無料公開!ショートストーリー【老害大国日本】

記事
小説
毎日満員電車に揺られ会社に行く日々
周りを見れば老害が多い

満員電車で身動きが取れないのはみんな一緒なのに
揺れでぶつかった中年に舌打ちをし睨みつける老害

会社に着けば老害が偉そうな顔でデスクに座っている
ハンコを押すだけの置物

昔はあーだった、こーだったと口を開けば昔の話
今の時代は甘い、今の若者はたるんでいる
と言いまた昔の話

まぁ仮に何十年か前に老害が頑張っていたとしよう
でも今は営業にも出ないでハンコを押すだけの仕事
老害が生んだ利益なんてとうの昔になくなってる

もっと言うならここ30年、日本の会社員の給料は上がっていならしい
それはつまり、老害がいかに昔頑張ったかは知らないけど
結果は”これ”でしょ?

俺らより多く働いて、俺らより根性出して働いたんでしょ?
結果はあまり変わらないらしい
むしろ絞るだけ絞ったくせに老害の残す負の遺産の清算を押し付けられる身にもなってほしいものだ

年齢だけで偉くなりその椅子に座っている老害
むしろたまに案を出しても、ろくな内容じゃない

会社で何もしてない老害が多く給料貰って、しかも人数が多いせいで
若者の給料が上がらない

その椅子の老害がいなくなれば何人の給料がいくら上がる?
その椅子の老害の仕事を残りの若者で分けてどの程度の負担になる?

会社は日本は老害という置物の固定費にお金を使いすぎている
だから若者の給料が上がらない
そして若者は子供を作らない

いや

作れない

若者は自分を支えてくれる世代がいないのに

老害のために年金を払う

自分たちはもらえない可能性が高いのに

老害のために年金を払う

なぜ俺らが老害のために働かないといけない

自分や好きな人もしくは嫁や両親、子供のために働きたい

今の老害が年金もらえないとか、どうでもいい
そんなの老害が頑張った”結果”でしかないのだから

だけどニュースを見ると新しい総理大臣がまだ悪あがきしようとしていた

国が老害を守るのも必死だ
自分の老後の心配しかしてない
若者は老後の心配なんてとうに諦めてる
人生諦めてる

こんなニュースも見た
注意されても逆ギレする老害
まずね
言いたい
会社を出たら老害の権力の外なの
なんで外でそんな偉そうなの?

こんなニュースも見た
高速道路を逆走する老害
そこまでなってるのになんで国は免許取り消さないの?
なんでまだ自分で運転できると思ってるの?

こんなニュースも見た
線路に入った老害を助けに入った若いお母さんが轢かれて亡くなった
これ見たときには複雑な気持ちになったよね
助けたい、は分かる
でもあなた子供は?
なんで寿命10年そこそこの人のために
50年以上がなくならないといけないの?
80年以上の子の未来を暗くするの?

ここまで言ったけどさ

わかってるよ?
全員がそんな老害ばかりじゃないことも

偉大な人もいることも

でもどう見ても今の世の中にはほとんど不要にしか見えない

日々偉そうにしているだけでなんの役にもたたない口だけの老害達

老害に邪魔しかされない若者達

老害のせいで生まれることすら許されない未来の子供達

老害大国本万歳

【老害大国日本】
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す