在宅と施設①
記事
コラム
先日ずっと在宅で一人暮らししていた利用者さんが
入院、手術になり退院したのですが
ちょっと様子が変とのことで
施設入所したのですが
すぐに在宅に戻られました(^-^)
聞いてみると、『ずっと一人暮らしして
いたから、好きな時にご飯食べて
好きな時にお風呂に入って
自分で好き勝手にしてきた。
でも施設だと、決められて時間に
ご飯食べて… 自由が全くない!
1人でやってきたから、決められると
しんどい😓』
確かに、施設では、決められた時間
場所で毎回ご飯食べないといけません。
でも24時間職員さんがいてくれるので
夜中でも安心できます♪
在宅だと今まで慣れ親しんだところで
そのまま生活するので
今までと環境の変化は、ありません( ´∀`)
施設だとまず部屋から慣れていかないと
いけないです。
職員さんも他の入所者さんも
いろんな方がいます。
そこにも慣れていかないといけないです。
読んでくださりありがとうございます😊💖
次に続きます☺️💖