一人暮らしで、在宅でくらしていく場合は
ゆくゆくの事も考えて、夜中でもすぐに医師や看護師さんが、かけつけてくれるような体制整えないといけません。
①で話した利用者さんは、今のところそこまでの必要は、ないのですが
いざとなった時には、在宅で医師もきてくれるように、ケアマネさんに頼んだそうです。
もちろんヘルパーさんも利用しながら♪
そして利用料にも差があります。
費用を安く抑えるなら、在宅だと思います。
そして在宅の場合には、家族さんが介護されてるなら、家族負担が多くなります…
疲弊される方も多いです…
そしていざ施設にとなったとしても
『親を見捨てるようで、施設に入れれない』
と思われる家族さんもいらっしゃいます。
③に続きます😊💖
今日も楽しくいきましょうね☺️💖