いつもと違う場所

記事
コラム
こんばんわ〜。
二日ぶりのブログの投稿、つららのママです( ^ω^ )

今、私は下の子を連れて夫のいる関東地区に来ています。
北陸地方に比べて、気温は気温は高く暖かいです。
今日は夫の住むお家から空の様子をパシャリ。
青空を期待していましたが、残念ながら本日は雲がやや厚めでした💧

今回なぜ、下の子も連れて関東に来たかと言うと通信制高校の見学をするためです。
朝から学校に行くことができない下の子に幅広い選択肢が広がればいいなと思い、下の子の意見を尊重してめぼしい高校を何校か調べていて、今日に至りました。

最初は、『通信制』を選択すると言うことに抵抗があった私。
でも、色々調べて行くうちに子供に似合った方法で登校も出来そうだと言うことが分かりました。
これから一年かけて、下の子がどうなるかは分かりません。
もしかすると、他の子たちと同じ様に中学にも通える様になるかもしれないし、場合によっては今より状況が悪くなることもなくはないと思っています。
選択肢は多く持ちながらその時その時の状況を見て判断できるようにしていけたらなと考えています。

私の子供は、中一の秋から不登校に。
完全なる不登校とまではなかったですが、約一年はほぼ家で過ごすことが続きました。
自分の子がまさか不登校になるとは思いもよらず、その一年は私も子供も悩んで悩んで辛かった時期で、その頃を振り返ると今でも涙腺が緩むくらい(-.-;)
でもそんな時期が一年すぎたぐらいに私達親子が出会ったのが「フリースクール」でした。
子供に合うフリースクールを見つけられて一気に状況は変わりました。
自分の居場所を見つけることができた私の娘には笑顔が戻り、その笑顔を見れるようになったことで私も笑顔で過ごせる様になったのです。

これからも辛いことは経験して行くとは思いますが、そのトンネルを抜けた後には必ず明るい未来が待っているはずなんです。
今悩みや苦しみから逃れない状態の方々にはもちろん、私自身にも言いたいのですがこの「明るい未来」の訪れを決して忘れることのないように日々過ごしていけるようにしましょうね!!
この気持ちがあるだけで少し前に進める気がしませんか?
たくさんの方々が昨日よりほんのちょっとでも笑顔で過ごせますように。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す