一人反省会をしてしまう人へ

記事
ライフスタイル
何かやった後に、あれで良かったのだろうか?いらない事を言った?あの人のあの表情は何を意味しているの?どうして学んだ事が生かせなかったの?などなど。

一人で反省会をしてしまう方、いると思います。特にHSP気質の方に多いとネットで読みました。
私もHSS型HSP(アクセルを踏みながらブレーキを踏むタイプ)で、エンパスで、共感覚で、点と線が繋がりやすく人の秘密に気づき、勘も鋭いと気持ち悪く思われるタイプなので、全身を使って情報を取り込んで、疲れてしまうタイプです。(幸か不幸か、その能力を使ってヒーリングやチャネリングをしています)

一人反省会も自動的にしてしまうタイプです。今でも自動的に始まってしまいますが、以前に比べると全然反省しなくなりました。

その方法をこちらに書いていくので、お辛い方に真似していただければ嬉しいです。

まず、大事な事ですが、例えば失言?した気になって恥ずかしい、とか誰かに責められているような気持ちになる状態の多い方に一言。

●誰も他人に興味がないから、誰かが失言しようが何か失敗しようが覚えていません。

例えば、職場や学校で誰かが行った失敗や失言を覚えていますか?それが失言でも何でもなくて、本人が気にしているだけだったら外野は尚更、何も覚えてないと思います。そういう事があったとしても、現象としてあっただけで、恥ずかしい想いをした人の感情などは味あわないので「可哀想だったね。」位で、何度も思い出したりはしません。

自分的には昨日のあれが、、今週のあれが恥ずかしかった!と思って何度も頭の中で思い出すかもしれませんが、誰も他人に興味がないのでそんな事はいちいち覚えていません。覚えていても、さほど気にしていません。

他人が思い出す時は現象として思い出すので、そこに恥という感情は伴いません。

自分が思い出す時は感情を思い出すので、恥ずかしくなります。

端的に言えば、言い方はきついですが自意識過剰です。自意識過剰故の悩みです。あまりにも反省会から抜けられない時は自分に「自意識過剰もいい加減にしろ!みんな自分の事で忙しくて私になんて興味がないんだから、もっと自分に集中しろ!」と言い聞かせます。

もし、あなたのやったことを細かく覚えている人がいたら、その人はあなたに恋しているか推しだと思っているので、味方です。むしろ愛でて気にしてくれる人がいるだけ幸せな事だと思います。

●HSP気質の方は全体の15-20%存在するそうです。と言うことは、例えば10人中の2人はHSP気質です。その2人は自分の行いを気にしているので、あなたの失態などに興味がありません。(2人のうちの1人はあなたかもしれないので、残りは1人かもしれません。)

●では残りの80%の人について、私の見解ですが、もっと他人に興味がありません。それゆえ、あなたの失態などは覚えていません。覚えていても、もやがかかった位に思われていますので、存在感が薄くあまり認識されていない可能性があります。実際、日本人は半分以上がHSP気質という事ですので、半分の人は自分と葛藤し、残り半分の人は他人に興味がない可能性があります。

次に、あの発言で嫌われちゃったかも...、印象が悪くなっちゃったかも...。と
思ってしまう場合ですが、そこまで気を遣う相手なら嫌われても良いと思います。

相手が良い人だったとしても、あなたがいつも100%の気遣いで一緒にいないといけない場合は、既に居心地がよくないので、そんなことを続けても心が折れるだけです。素の自分以外の自分をキープし続けても生きるのが苦しいだけです。どうせ嫌われるなら本当の自分で嫌われた方が良いです。

一番良いのは、人としての最低限の敬意を持ったコミュニケーションを取って、結果相手がどう思うか、は放っておくことです。

それが出来ないから辛いんだって!と思うかもしれませんが、誰もあなたに多くの事は期待していません。他人の犠牲になって生きる事を続けて、ずっと辛いのならいっそ嫌われた方が良いと思います。

嫌われる利点は、メンドクサイ人間関係が減るのでストレスも減ります。
職場や学校で嫌われると、とても大変な事になると思うので、それは最低限の敬意を持ってコミュニケーションは続けないといけませんが、人を嫌うのはエネルギーがいるので、嫌うという行為はれっきとした外側にエネルギーが向いている行為です。

自分にしか興味のないひとは、人を嫌ってもあまり固執しません。自分の事に忙しいので何かを嫌って嫌だ嫌だ!とエネルギーと時間を使ってる暇がないのです。

という事は、類友の法則しかり、嫌ってくる相手と同じレベルに経つのを避ければいいわけです。

お互い嫌いあっていると、場の雰囲気も良くないかもしれませんが、何かを嫌う事は誰にとっても必要なものです。

自分だって何かを嫌いなのに、他の人にそれをしないで、どうか私を嫌わないで、と思う事こそ言いようによっては勝手な事です。

もし他人に、どうか自分を嫌わないで、と思うなら、自分も同じように生きていけるか試してみてください。無理だと思います。

私達は自由に何か好きになって良いし、嫌いにもなって良いんです。

色んな国で色んな文化の方と一緒に働いてきましたが、良かれと思ってやったことが相手にとっては失礼にあたる、とかあまり良いと思われない事はよくあります。

ただそこで、相手に対して「こんな失礼な事を!侮辱したな!」とはならないのです。私達は違いを持って生まれているから、誤解が生まれるのは仕方ない事です。その時に、相手から敬意なく、意地悪をされたなら怒りますが、悪気がなければある程度は、仕方ないで終わらせられます。

敬意のない相手の事は私も嫌いになります。でもあの人嫌いだ!私を傷つけて!大っ嫌い!と何度も思い出したところで、私の大事な時間とエネルギーを変えられない事に使うので、勿体なくって...。

それは怒りの姿をした悲しみだと思うので、客観的にもう一人の自分を登場させて、友達のように「嫌だったね、悲しいね。。」と声をかけます。
そして、その後はすぐに他の事に意識を向けます。

意識を向ける先にエネルギーは集まりますので、良い事に意識を向けたら良い事がどんどん起きてきますが、逆の事に意識を向けると嫌な事は起き続けます。そして加速します。そして意識を向けている間の時間はあなたの人生です。

人生とはいつかやってくるものではなくて、今の事です。そして時間という制限付きです。考えている事、感じている事、全てがあなたの人生です。

嫌な事にエネルギーを使う事を許し続けていると、その人生を歩んでいる事になります。

変な話ですが、例えばどこかの星から宇宙人がやってきて、一年間だれかの事を観察したとします。Aさんは割といつも楽しそうで前向きだった。Bさんは嫌な思い出を何度も思い出して怒っていた。

宇宙人がまとめのレポートを書いたら、Aさんの人生は楽しそうでした、と書くと思います。Bさんの人生は困難が多いよう
でした、と書くかもしれません。

自分の生きている毎日や日常って、何だかいつまでも続く気がするけれどそんなことはなくて、もう始まっているし終わりにも向かっている。
もう「人生」というレーンに乗ってるんですね。

嫌な事を感じるのは人間として基本設定なので、別に何の問題もありません。それを持ち続けて、意識を向けて、拡大するのは問題だと思います。本人が辛い人生を望んでいないのなら尚更です。そんな人生を歩みたい、と思っているのなら大成功だと思いますが。

どんな人生を歩みたいですか?今、これを読んでいる時もあなたの人生は始まっています。

もし、楽しい方、嬉しい方が多い方が良い場合は、そうなるように心がけましょう。

最初は、そう簡単にはご機嫌をキープし続ける事は出来ないかもしれません。長い間癖ついたものを習慣から取り除くのは相当な忍耐力がいります。
そして自分責めは自然とやってしまう事なので、学習もいらないし慣れた事なので、体は自分責めの方が気楽にできると思ってついついやってしまいます。

禁煙やダイエットみたいなものなので、それが簡単にできるなら禁煙商品やダイエットコーチなんて職業もありません。中毒と同じだと思って下さい。
また、新しいスキルを得るのと同じ事だと思って下さい。コツを掴むまでは何度も練習して、繰り返して、楽しくない期間もあると思います。そこで諦めたら、同じ苦しみの繰り返し、諦めなければ光のさす時がやってきます。

でも、もしもっと心軽やかに生きていきたいなら、それは意識しないといけません。気が付いたら一人反省会が始まって、自分責めをしていたら、はっと気づいて止めるようにして下さい。意識する事、それが大事です。

そして、辛くても何度も何度も、ご機嫌の方に戻って来てください。最初は意識を嫌な事から逸らすだけでも十分です。リズムに乗ってきたらご機嫌になるようにすればいいです。でもご機嫌も意識して、あなたの人生の一部になるまでしつこく続けて下さい。

ずっと続けていると、ある日それが自然な事になって、生きるのがとても楽になります。

一人反省会をしてしまう人は優しい人が多いので、本来の優しさをもっともっと自分に向けられるようになるし、自分の優しさがここまで強かったのか!と驚くとも思います。そしてもちろん、ご機嫌な人の周りには類友の法則で同じような人が集まりますので、ただの日常が幸せで溢れた日々になると思います。そして、本当の自分を出していけるようになるので、優しさも存分に出していけます。優しさを隠さなくて良いって、すごく爽快なので試してみてください。
--------------------------------------------------------------------------------
HSP、繊細さん、エンパス、の方用に生きやすくする方法をお伝えしています。


ヒーリングとリーディングを同時に行っています。
ご興味がある方に。
気軽にチャネリングを、とチャネリングも始めました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す