ライティング講座その9【実はかんたん!SEO対策】

記事
学び
コマ①.png
コマ②.png
コマ③.png
コマ④.png
コマ⑤.png
コマ⑥.png
こんにちは、さおんです☆
私は在宅でライターやイラストレーターとして働くフリーランスです。

今回はSEO対策について!


ライターを始めたばかり、
もしくは、やってみたいな~
とお考えの方は
なんとなく難しく感じますよね。

でも大丈夫です!
SEO対策の考え方自体は、
決して難しくありません。
「読者が知りたい事を、
 早くわかりやすく伝える」
ということがSEOの基本。

その結果として得たいのが
「検索上位になってたくさん読まれる」こと。

記事は読まれなければ無いのといっしょ
ですからね…
そのために、Webライター達はいろいろな
工夫をするのです。

一番取り組みやすいのは、
特定のキーワードをタイトルに入れ込むこと。

さらに関連キーワードを記事上部に入れて
目立たせたり、全体の構成やフォント、
画像位置を工夫したりして、
「パッと見やすく読み進めてもらう」ことを
目指します。

SEO対策は、
キーワードの有効性を
さまざまなツールを使ってリサーチしたり、
ABテストで細かく調整を加えたり、
本当にいろんな方法があります。

専門家がいるくらいですので
あまり極めようとせずに、
まず取り掛かれそうなことから
やってみることをおすすめします☆

実際に記事を書いてアップしてみることで、
SEO対策でするべきことが
段々と理解できますよ。

そして、検索といえばGoogle。
Googleの理念に沿った記事作りをすれば
自ずと検索上位になってきます。

「いきなり理念に沿うって難しいでしょ…・」
と思ったあなたも大丈夫!
まずは、
「Googleが掲げる10の真実」
「Google EEAT」
を検索して読んでみましょう。

知りたい意欲を一番に考える、
Googleの思いやりが伝わるはず。

今回は、SEO対策についてお伝えしました!
あまり難しく考えず、
トライアンドエラー!の心意気で
チャレンジしてみてくださいね。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
最後までご覧いただき
ありがとうございました!

どんなキャリアも楽々♪
乗り越えられるライティング力、
一緒に学んでいきましょう!

その他のブログはこちら↓

さおん☆ライティングとイラストの専門家

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す