ライティング講座その10【「欲しがる」相手の見つけ方】

記事
学び
コマ①.png
コマ②.png
コマ③.png
コマ④.png
コマ⑤.png
コマ⑥.png

こんにちは、さおんです☆
私は在宅でライターやイラストレーターとして働くフリーランスです。

今回は、「欲しがる」相手の見つけ方!


突然ですが、あなたのサービス、ターゲットはどんな人ですか?
20代男性?
30代女性?

なんとなくイメージはあるよ~
って方がほとんどだと思います。
…ですが、ちゃんとサービス届いていますか?

ブログ記事やSNS投稿でも、
「全然反応がない…」とお悩みの方は、
ターゲットが曖昧なのかもしれません。

しっかり刺さる、つまり
「訴求力」あるコンテンツ作りをするには、
ターゲットを出来る限りはっきり
イメージすることが大切です。

特にWebライティングでは、
訴求力のない文章は、
どんどん読み飛ばされてしまいます。

「知りたい事を早く分かりやすく伝える」
大切さは、SEO対策でもお伝えしましたが、

きちんと読み進めてもらうためには、
読み手の属性や嗜好に合った内容であることが一番。

私だったら、
「30代既婚女性は注目!」と書かれた記事より
「2児持ちワーママの注意ポイント10!」
といったタイトルの方が
ついつい読み進めてしまいそうです。


では、どうやってターゲットを絞るか。
それにはまず、
潜在ニーズを調査する必要があります。

自分の分野のキーワードに沿って、
〇Amazonの書籍レビュー
〇Yahoo!知恵袋のお悩み

などから、
出てきた悩みやニーズをどんどん書き出します。

例えば、Amazon本で「ライティング」
と検索して出た書籍のレビューを見てみると、
「Webライターに憧れるけど、何から始めたら良いか分からない。」
「副業でなかなか稼げないなーと思ってましたが、ライターという手があったんだなと目からウロコでした。」
といった内容が。

そこから、「30代」「女性」といった属性だけでなく
「副業興味あり」「完全初心者」といった要素が抽出できます。

さらに、自分なりに設定した
「都内在住」「趣味はDIY」といった属性や性格を決めていくと
ターゲットにするべきペルソナがはっきりするのです。

どこまで詳細に設定するかにについては、
「名前まで決めた方がいいよ!」と勧める人もいるくらい。
さらに、こういった人物を何人か設定すると
なお良し◎です。


ライターにとっては、
伝えるべき相手がはっきりしている方が、
文章が格段に書きやすくなります。

それは、実際の商品を扱う物販でも、スキルや対人サービスの販売でも
同じマーケティングの考え方です。

「欲しがる」相手を見つけるためには、
まずその相手を作ってしまおう!

それができれば、
あなたの文章やサービスがどんどん刺さり、
お客さんが自分からやってきてくれますよ。

その時にはもう、
強引な勧誘や営業は必要ありません。
Win-Winの関係を目指して、
ターゲット明確化をしましょう!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
最後までご覧いただきありがとうございました!

どんなキャリアも楽々♪
乗り越えられるライティング力、
一緒に学んでいきましょう!

その他のブログはこちら↓

さおん☆ライティングとイラストの専門家

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す